京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:176
総数:912696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

生活科「昔から伝わる遊び」

画像1画像2
生活科の学習で「むかしからつたわるあそび」を行いました。
けん玉の持ち方を教え合ったり,初めて大皿に乗ったことを喜んだり,楽しく活動することができてました。お手玉やこま,メンコやおはじきにもチャレンジする予定です。

道徳 学校を休んだ

画像1画像2
道徳の学習で「学校を休んだ」という学習を行いました。
学校の楽しいところをみんなで考えたり,休んだ時の気持ちを考えたり,改めてみんなで過ごせる学校って素敵だなあと思いました。

図画工作科「コロコロころりん」

飾りつけをパワーアップして作品が出来上がりました!
友達と一緒にころがしたり,ひもをつけて引っ張ったりといろんな工夫がでてきていました。
画像1

英語活動

初めての英語の学習を行いました。
子ども達は「ハローエブリワン!」「ハローせんせい!!」というあいさつから元気いっぱい楽しみながら学習を進めることができました。
挨拶の仕方や,気持ちの言い方をしり,ハローソングという歌を歌って楽しく英語に親しむことができました。
画像1画像2

図画工作科 ころころゆらりん

ころがして楽しくなるかざりをいろいろ試しながらつけました。
きらきらするところがころがすことで見つけられたり,ひもがゆらゆらゆれたりと「ためす」活動が次の飾りにつながっていました。
画像1画像2

国語 かたかなのかたち

国語科の学習でかたかなのかたちについて似ているところや違うところを見つける学習を行いました。教科書のカタカナ表を見ながら一生懸命探していました。
画像1画像2

跳び箱あそび

画像1画像2
縦開脚跳び,横開脚跳びにチャレンジしました。リズムよく跳ぶことにチャレンジしています。友達の良いところを真似して一人一人頑張っています。

とびばこあそび

 体育科で「とびばこあそび」の学習をしています。
 跳び箱の高さを変えて3段にチャレンジしています。どんどんできる技も増えて,跳び箱を跳び越えることが楽しくなってきています。

画像1画像2

道徳 せかいじゅうの子どもたちが

画像1
 道徳の学習で「せいかいじゅうの子どもたちが」という学習をしました。いろいろな国子ども達の写真をみて,日本と同じところや違うところを考えました。
 最後に,歌をみんなで歌いました。幸せな気持ちになって終えることができました。

国語 ものの名まえ

画像1画像2
 国語科の学習で「ものの名まえ」の学習をしています。
一つ一つの名まえとまとめてつけた名まえについて学習し,それぞれにどんなものを売りたいかを考えて,お店やさんの計画をたてています。友達と相談しながら,どんなものを売ろうか相談している姿が,とても素敵でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp