京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

避難所運営訓練 その2

 6年生は,地域の皆さんが避難所運営訓練をされている様子や,マンホールトイレを見学させていただきました。マンホールトイレの仕組みを興味深そうに聞いていました。また,地域の皆さんが,役割を分担して訓練に取り組んでおられる様子を見て,自分にもできそうだと感じた子どももいました。
 5年生は,消防署の方から,災害への備えについてお話をしていただきました。各家庭で備えておく食料のローリングストックについて,特に興味をもって質問をしていました。
 今回の訓練を機会に,防災への意識,地域の中の一員であるという意識が高まったと思います。

 お世話になったみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難所運営訓練 その1

 12月10日に,避難所運営訓練が行われました。午前中からPTA本部の方や地域の方が,マンホールトイレを設置したり,アルファ化米調理をしたりして,準備をしてくださいました。
 午後からは,各地域より参加してくださる方が体育館に集まってこられました。まず,避難所運営協議会の本部を設置した後,情報広報班・救護班・保健衛生班・食料班などに分かれて,訓練開始。ダンボールトイレを作成したり,紙管を利用して間仕切りを作成したりと,それぞれ熱心に訓練に取り組んでおられました。
 話を聞くだけでなく,実際にしてみることでわかることや気づくことがあります。災害への備えの大切さを改めて感じた訓練となりました。
画像1
画像2
画像3

トイレ改修工事

画像1画像2画像3
 8月から始まった北校舎のトイレ改修工事。写真のように順調に作業が進んでいます。予定通り,12月末には完成し,3学期から使えるようになる見込みです。見違えるように明るくきれいになっているので,今から完成が楽しみです。

運動会 28日に延期

画像1画像2画像3
 19日(土)は運動会でしたが,午後の部が雨のためできなくなりました。延期日の24日は,朝に強い雨が降ったためグランドの状態がよくなるのを待っていました。中間休みに準備をすませ,子ども達もやる気満々だったのですが,お昼前からまたもや雨・・・。雨の中,PTA本部の方にも手伝っていただき,無念の思いをもちながら片づけました。
 再度延期をした28日(月)は,今のところ良いお天気に恵まれそうです。きっと気持ちのよい秋晴れのもと,子ども達は力を発揮してくれることと思います。
 
 保護者,地域の皆様には,たびたびの予定変更にも関わらず,温かくご理解いただき本当にありがとうございます。28日も,ぜひ子ども達への応援をお願いいたします。

第2回運動会全校練習

 16日に,運動会の全校練習を行いました。開会式・閉会式の練習をしたのですが,2回目ということもあり,順調に進めることができました。
 金管バンドの演奏に合わせた行進や校歌斉唱。係りの子どもたちが前で踊るのに合わせた全校ダンスなど,どれも全員の気持ちがまとまってきているのを感じました。
 当日は,練習以上に頑張りを見せてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

台風一過

画像1画像2画像3
 台風19号の影響が心配されたため,11日の放課後には,中庭や運動場などに置いてある物を片づけたり,ひもで固定したりして対策をしました。幸い,樫原小学校では特に被害はありませんでした。飼育小屋のウサギ・インコも元気にしています。
 
 しかし,他の地域では大きな被害が出ているところがたくさんあります。他人事ではなく,自分事として危機意識をもっておきたいものです。

運動会係活動

画像1画像2画像3
 運動会の各係で,準備や練習を行いました。
 救護係は安全呼びかけポスターの作成。決勝係は,カード渡しの練習。ダンス係は,運動場で本番通りの場所で練習。
 それぞれ,当日にしっかり活動できるように準備をすることができました。さすが5・6年生。頼もしいです。

運動会練習 〜組体操〜

画像1画像2画像3
 運動会まで,あと1週間となりました。
 6年生は,これまで体育館でしてきた組体操の練習を,運動場で行いました。音楽に合わせて,場所や向きを確認しながら,より力強く,美しい演技になるように頑張っています。当日は,きっと見る人を感動させてくれることと思います。
 

区民体育祭 2

画像1画像2画像3
 午前の部の最後には,樫原中学吹奏楽部の演奏もあり,一層楽しい雰囲気になりました。
 また各種団体リレーでは,仮装して走ったり,作成していただいた50周年記念ののぼりをもって走ったりと工夫され,大いに盛り上がっていました。

 計画から準備,練習など,お世話いただいたみなさま,本当にありがとうございました。

 

区民体育祭 1

画像1画像2
 10月6日,秋晴れのもと,第48回樫原学区民体育祭が開催されました。
 金管バンドクラブの子ども達が,入場行進の演奏を担当しました。開会式での元気な選手宣誓を始め,たくさんの競技でも,子ども達は大活躍でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp