最新更新日:2024/04/19 | |
本日:2
昨日:131 総数:912090 |
調理実習野菜をベーコンで巻く,作業に苦戦しながらも工夫して巻いていました。 家庭科室は,香ばしい香りに包まれて,給食後の調理実習でしたが,他の班とおすそ分けをしながらパクパク食べていました。 6年 木いちごの会の方々による「読み聞かせ」
国語の教科書に載っていた「やまなし」(宮沢賢治 作)の授業から
さらにもう一歩,本や読書に興味をつなぐきっかけとして, 宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を読み聞かせしていただきました。 子ども達は,大型の背景を使った,芝居風の読み聞かせに驚いていました。 物語の世界に引き込まれたかのように集中して聞いていました。 木いちごの会の方々,本当にありがとうございました。 調理実習 その4調理実習 その2「ベーコンが破れた!」という声もあがっていましたが,そこは工夫して上手く巻いていました。 調理実習 その3
実際に焼いていくと香ばしいとてもいい匂いが漂ってきました。焼きめもついておいしそうなベーコン巻きに。早く食べたいという声もちらほら聞こえてきました。
6年 ケータイ教室(ふれあい学習)
外部講師の方をお招きし,ケータイ教室を開催しました。
「文字コミュニケーションによるトラブル」や「ゲーム依存」,「SNSを使った犯罪」等について,知ったり,回避方法を考えたりしました。 また,今回はふれあい学習として,保護者の方にも参加いただきました。今後も,家庭と学校の連携を深め,子ども達をネット社会の危険から守っていきたいと思います。 調理実習 その1
今日の調理実習では「ジャーマンポテト」と「野菜のベーコン巻き」を作りました。用具の準備から下ごしらえ,調理までをグループで役割を分担しながら進めました。
総合 プレゼン発表会
子どもたちが「京都の伝統文化遺産」について知り,学び,未来に残したいものについてさらに詳しく調べたことをプレゼンテーションソフトをつかってまとめました。
そして,発表会を行いました。 「京菓子」「五山の送り火」「深泥池」など様々なテーマについての発表がありました。 「平安時代に食べられていたお菓子が今も残っているのは奇跡みたいなもの。これを未来の人にも食べてほしい。」 未来に残したい理由はそれぞれちがうけれど,伝統や文化とともにそれを受け継いできた人々の気持ちも残したいものです。 6年 家庭科 栄養バランスを考えて
家庭科の授業の様子です。
今日は,栄養バランスの取れた献立を考える授業でした。 グループで協力して,楽しみながら,料理を選んでいました。 6年 本番まであと少し
学習発表会本番が近づいてきました。
今日は3回目の体育館練習でした。入退場と通し練習を行いました。 さすが6年生,入退場も合唱から合奏への体形移動もスムーズに行うことができました。 |
|