京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:131
総数:912090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

用具遊び その2

画像1画像2
用具を使った体育の学習をしています。フープの中に入ったり,体のいろんなところを使って回したりしました。振り返りでは友達と一緒にフープを送ったのがたのしかったですなど,友達と一緒にしたのが楽しかったという振り返りがたくさん出てきました。

10はいくつといくつ

画像1
10はいくつといくつという学習をしています。
おはじきゲームを通して10の数がいくつといくつでできてるかを体験を通して学習しました。これから繰り返し行うことで定着させていきたいです。

用具遊び

画像1
画像2
体育の学習で用具遊びの学習をしています。
棒を使ったりフラフープを使ったりして学習しています。
同じ用具でもいろんな使い方があることに気づくことができとても楽しく活動できています。

図画工作 先生あのね

図画工作科の学習で「先生あのね」の絵が完成しました。
絵からお話が聞こえてきそうなとってもかわいい絵です。
仕上げに絵の具を使って仕上げました。かわいい作品になりみんな大満足です。
画像1画像2

魚食べ名人!

画像1
いよいよ給食の時間。
うまく食べられるかな。と思っていましたがとっても上手な食べ方をしている魚食べ名人だらけでした!!

魚を上手にたべよう

画像1
画像2
画像3
魚の上手な食べ方を栄養教諭の長谷川先生に教えてもらいました。
さばの骨を上手にとるコツを教えていただき,実際に魚の形の練習模型を使って練習しました。今日は給食に「さばのしょうがに」が出るので実際に練習したことが活かせるいいチャンスです!!

学校探検をしました

画像1画像2
2年生とのなかよしグループで学校探検をしました。

手をつないでもらったり,優しく案内してもらったりして,大満足で教室に帰ってきました。
北校舎は4階まであることに驚き,階段をたくさん上がったと話している子もいました。広い体育館を走って遊び,2年生ともっと仲良くなりました。

これからいろいろな教室を使うのが楽しみです。

ていねいに書こう

画像1画像2画像3
 書写の学習です。課題別(硬筆と毛筆)に分かれて,手本をよく見て.ていねいに書くことができました。

いちねんせいをむかえるかい

画像1
 朝,3年生からかんむりのプレゼントをもらいました。
子どもたちは大喜びでかぶった瞬間,にこにこ笑顔になりました。

 3時間目は,いよいよ本番・・・
かんむりをかぶり,6年生のなかよしペアと手をつなぎました。
「ドキドキする〜!」と言いながらも,しっかり入場しました。
他学年の歌や出し物を楽しみ,最後に感謝の気持ちを込めて,言葉と「スマイル」の歌を届けました。

 おにいさん・おねえさん ありがとう!
これからもどうぞよろしくね!

はじめての遠足 嵐山東公園

とてもよい天気の中,遠足に行きました。

桂駅まで歩き,その後電車に乗って嵐山駅で降り,嵐山東公園へ向かいました。
歩いている道中,桜の木やドングリの木,いろいろな植物を見ながら,たくさんの自然に触れました。
楽しみにしていたお弁当も,みんなでおいしくいただきました。
公園で池を観察したり,おにごっこやお花つみをしたり,自然に親しみ,友達とももっともっと仲良くなった一日でした。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 就学時健康診断
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp