京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:355
総数:909000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

楽しいね!マット運動

画像1画像2
 体育でマット運動を楽しく学習しています。友達と見合ってアドバイスしたり,協力して準備したり,学習の仕方にもよく慣れ,進んで練習しています。
 できるようになった技をためして,組み合わせたりもしていました。

新しい先生と♪

画像1画像2
2学期から新しくALTの先生を迎えて学習を進めています。
この日は,先生の自己紹介を中心に先生のことを知っていきました。
先生の好きなもの,日本のことなど話をよく聞いて理解しようとよく聞く子どもたちでした。

花粉の観察!

画像1
理科の学習では,朝顔の花粉を観察しました。
顕微鏡を使ってよーく見て頑張って取り組みました。
どんな形なのか,様子などを観察シートにしっかり書き込んでいました。

5年☆100m走

画像1画像2
10月19日(土)は運動会です。
その運動会に向けて,100m走をしました。
リレーや走順にかかわってくることはもちろん,
本番と同様の100m走ということで,
いつもより子どもたちも真剣な様子でした。

♪あいさつゲーム

 代表委員会で決まったことを,代表委員と児童会の人が教えてくれました。
来週から学校全体で「あいさつ」をがんばるということで,「あいさつオーディション」というゲームをすることに決まりました。
 とても楽しいやりとりができ,いつもの何倍もの声が聞こえました。来週からも,元気のいいあいさつが聞こえたらいいなと思います。
画像1

ゲーム障害に気をつけて!

 身体計測の際に,ゲーム障害のお話を聞きました。ゲームをしすぎることで,がまんや集中力など,脳の中の人間らしい部分が失われていってしまう…。こわい話ですが,身にせまる話です。時間など決まりをつくるのも必要ですが,やっぱり大切なのは”自制心”ですね。
画像1
画像2

丁寧に,集中して!

画像1
2学期が始まって,初めての書写をしました。「道」という字をかきました。「しんにょうが難しい!」と苦戦していましたが,集中して頑張る子どもたちでした。これから掲示していくので,またご覧ください。

ここまでできるようになりたい!

画像1画像2
マット運動を頑張っています。この日は,体操が得意な教師が見に来てくれました。模範演技を見せてもらい,「わーすごい。」と大興奮の子どもたちでした。

夏休み作品展

 夏休みにがんばった研究や作品を,教室に展示しています。様々な作品があり,それぞれに思い出もあるでしょうね。触れて楽しんだり,ながめて感心したり,夏休み明けらしいにぎやかな雰囲気があります。
画像1
画像2
画像3

久しぶり!マット運動

 体育でマット運動の学習をしています。久しぶりのマット運動で,どんな技ができるか試してみました。また,場を工夫し,めあてに合わせて練習しました。倒立などは,お家でも練習できるといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 就学時健康診断
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp