京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/15
本日:count up49
昨日:259
総数:635097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
図工展・参観・懇談会 が令和2年2月20日(木)に実施されます。

山の家に さあ行くぞ!

 いよいよ山の家に出発する日がせまってきました。学年で全体会を行い,細かなことの確認をしています。レク係からは,キャンプファイヤーの出し物を教えてもらって,試しにやってみました。みんなで楽しく踊れそうです。
画像1

体育「走り幅跳び」

 50m走のタイムから出した「めやすの記録」や自己ベストを目指して,みんな意欲的に取り組んでいます。毎回,助走・踏切・空中動作・着地の中からめあてとすることを選んで跳んでいます。友達のジャンプを見て,アドバイスしたり,感心したり,高め合おうとする姿もよかったです。
画像1
画像2

6年生 予選突破おめでとう!

 昨日の大文字駅伝予選会では,6年生が気持ちのこもった走りを見せてくれました。

 6年生が出発するときには,5年生は花道を作り大きな声援と「威風堂々」のリコーダー演奏,そしてメッセージボードで送り出しました。

 みんなの願いを叶ってよかったですね。
画像1
画像2

第2回 革フェス「ドリームアート」

 創造をテーマに学年交流をしました。ペットボトルやすずらんテープを使って,5年教室前の廊下を今日だけの特別空間にしていきました。今までやったことのない体験なので,どうなるかと思っていましたが,友達と協力してはったり,つなげたり,ぶら下げたり,楽しい時間になりました。
 ほかの学年の人たちにも紹介して,”ドリームアート”を見て楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年総合☆稲刈り

秋晴れの中,予定通り稲刈り体験を行いました。

田植えや夏の稲の観察と何度も現地へ足を運び,いよいよ収穫!

稲刈りをしやすいように準備していただいたおかげで,

スムーズに作業を進めていくことができました。

協力していただいた地域の方々,PTAの方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生と本に親しもう

 今週はもみじ読書週間で,兄弟学年の読み聞かせがありました。2年生のことを考えて本を選んだり,読み方を工夫したり,やさしく声をかけたり,終わってから楽しく会話したり,心の距離も前回より近づいた気がします。
 読書を楽しむ一週間。たくさん本にふれることができたかな。
画像1画像2

もうすぐ山の家

画像1画像2画像3
 山の家に出発する日まで2週間を切りました。係ごとに集まって準備や練習も始まっています。それぞれの係で張り切って取り組む姿がすてきです。みんなで協力し合い,楽しく,気持ちよく,3泊4日をすごしたいですね。

おいしくできたね!ご飯とみそ汁

画像1画像2画像3
 家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。サラダに続き,2回目の実習なので仕事を分担し手際よくすすめられました。ごはんもおみそ汁も,とってもおいしかったですね。
 山の家での活動でも,一人一人が協力し合いながら作れたらいいなあと思います。

学級会「第2回 革新フェスティバルを開こう」

 第1回革フェスの成功を受けて,今度は「創造」というテーマで,第2回革フェスの計画を立てます。たくさんの先生に見守られながら,自分の意見を伝え,友達の意見をよく聞きながら話し合いました。今日,決まったことをもとに,さらに細かく決めていきます。話し合いから活動まで,すべてを通して「革新」を目指します。
画像1画像2画像3

騎馬戦 練習

 いよいよ来週は楽しみにしている運動会。
運動場での騎馬戦練習にも慣れてきました。チーム戦や大将戦では,作戦を立てたり,協力したりしながら戦っていきます。見ている人がドキドキするような盛り上がりを期待しています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 就学時健康診断
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp