京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up125
昨日:355
総数:909108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

くらしを支える食料生産

 社会科で日本の食料生産について学習しました。スーパーのチラシから,いろいろな食べ物の産地を調べ,グループで協力してまとめました。生活の中に,学習につながるものがあることに気づき,アンテナを張っていけるといいなと思います。
画像1画像2

お米の花がさいた!

 夏休みの間も,稲の観察をしていた5年生。お米の花が咲いたことも,夏休み中の稲観察で気づきました。そこで,急きょ,田んぼへ観察に。みんなでお米の花を確認することができました。
画像1画像2画像3

成長の夏

 田植え以来,久しぶりに田んぼに行ってきました。みんなで植えた稲は,とても大きく育っていました。きれいに並んでいてよかったです。夏は稲もぐんぐん成長します。夏休み,また会いに来ましょう!
画像1画像2

夏のお楽しみ会を開こう!

 もうすぐ夏休み。みんながいっしょに遊んでさらに仲良くなろうと,遊びのアイデアを出し合いました。もっと盛り上げる工夫も加わって,楽しい会になりそうです。
画像1
画像2

お気に入りの一枚

 図画工作の時間にアートカードを使って鑑賞をしました。2枚のカードを選んで共通点を見つけて伝えたり,自分のお気に入りの一枚を選んだりしました。意外な共通点を見つけたりして楽しかったですね。
画像1
画像2

ケータイ教室

 KDDIの方に来ていただいて,ケータイやスマホについてのお話を聞かせていただきました。便利なものだけど,危険にもつながることがよく分かりました。冊子もいただいたので,ぜひ,お家でもケータイやスマホの使い方について,いっしょにお話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2

心にブレーキ

 西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただいて,身の回りのトラブルや危険について教えていただき,正しい行動をするためにどうしたらよいか考えました。熱心に話を聞き,改めて社会のルールについて確認していました。
 悪い行動に流されないためには,「自分だったら…」「大切な人のことを…」「めいわくをかけない」「きまりを守っているか」という4つを,”心の中のブレーキ”として忘れずに持っておきましょう。
画像1

糸のこパズル♪

画像1
図画工作科では,糸のこを使ってパズルを作る学習に取り掛かっています。この日は,アイデアスケッチをしました。どんなパズルしようか,考えて色をつけていきました。よい作品になるように,最後まで一生懸命頑張っていきます。

あっ!メダカの卵!

画像1画像2
理科の学習でメダカの卵を顕微鏡で見ました。卵のようすをよく見て,「あっ目がある!」「今何日目かな。」と興味をもったようすでした。

ハッピーフレンドリーに向けて

 来週は,全校みんなが楽しみにしているハッピーフレンドリー。今日は,クラスで出すお店の簡単なリハーサルをしました。やってみて,うまくいったこと,考えていないことなど,いろいろ見えてきたこともあると思うので,本番までに話し合って,調整していきましょう。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp