京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up49
昨日:117
総数:906548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

色集会

画像1
画像2
明日は,2回目の色集会です。

前回は,色ごとに分かれて応援の練習をしました。
少しずつ大きな声が出るようになってきました。
しっかり練習して自信をもって思い切り応援できるといいですね。

10月4日 エコライフチャレンジ

画像1
画像2

夏休みに取り組んだエコライフの取り組みを振り返ったり,グループで話し合いを深めたりしました。地球を守るために一人一人ができることに,これからも取り組んでいきたいものです。

4年 ソーラン がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 運動会で踊るソーラン節の練習をしました。激しい動きなので,何回も練習していると息があがってきます。でも,かっこいいポーズや動きが子どもたちは大好きで,笑顔で踊っていました。

運動会に向けて

画像1
画像2
みさきの家から帰ってきて間もない4年生ですが,運動会に向けての練習が本格的に始まりました。秋晴れの空の下,100mを颯爽と駆け抜ける姿が気持ちよいです。

韓国・朝鮮のことを知ろう

画像1画像2
なかよしの日の学習で韓国・朝鮮の遊びを体験しました。足で羽を蹴って遊ぶ「チェギ」や,ぼうで駒を回す「ペンイ」に挑戦しました。初めて体験する遊びはちょっと難しかったけど,とても楽しかったようで,あちこちから歓声が聞こえてきました。

選書会

画像1
画像2
楽しみにしていた選書会では,木いちごの会さんのお話を聞いたあと,いろいろな本を手に取りながら,自分の好きな本にしおりをはさみました。選んだ本が図書室に入ってくれるのが待ち遠しいですね。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
みさきの家もいよいよ間近に迫ってきました。準備や係活動などを頑張ってすすめています。キャンプファイヤーで踊るダンス「マイムマイム」も練習しました。

消防署の見学2

画像1
画像2
消防車の中に備えてあるものを見せてもらったり,消防服について教えてもらったりしました。一つ一つの説明に驚きと発見がありました。

消防署の見学1

画像1
画像2
 社会科の学習で西京消防署を見学しました。
 消火器体験では,消火器の栓を抜いて,的に向かって放水しました。いざというときのために,消火器の使い方を知っておくことは大切ですね。

2学期,始まりました!

画像1
画像2
 いよいよ2学期が始まりました!教室に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
 2学期のスタートにあたって,4年生で学年集会をしました。9月に予定している「みさきの家宿泊学習」に向けて,スライドを見ながらオリエンテーションもしました。みんなとてもわくわくしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp