京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/14
本日:count up71
昨日:117
総数:906570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

頑張っています!!

画像1
運動会に向けての練習,毎日頑張っています。
この日は雨で玉入れはできませんでしたが,みんな張り切ってダンスの練習に取り組みました。
休み時間にもダンスの練習をしている子がいます。
本番を楽しみにしていてください。

お話の絵 鑑賞会

画像1
 お話の絵が完成しました。4クラスそれぞれ違うお話で絵を描きました。どのクラスの子ども達も,一生懸命作品作りに取り組みました。
 そして,今日は鑑賞会をしました。自分の作品の良いところや友達の作品の良いところを見つけて文章にまとめました。
 子ども達は,友達に書いてもらった文章を読み,嬉しそうにしていました。

全校ダンス練習

画像1
運動会の練習を頑張っています。
今日は全校ダンスの練習をしました。
みんなで動きがそろうと,とってもかっこいいです。

休み時間も自主的に練習するなど,意欲的に取り組んでいます。

すまいるいっぱいのきゅうしょくにしよう

画像1
栄養教諭の長谷川先生といっしょに,「すまいる」いっぱいの給食について考えました。
「よい姿勢で食べるとどんないいことがあるかな?」「三角食べをするとどんないいことがあるかな?」
授業の最後には,自分でどんなことを頑張るかを決めました。
今日からめあてが達成できるよう頑張ります!

運動会の練習スタート

画像1
画像2
今日から運動会の練習がスタートしました。
初日の今日は「すまいる☆たまいれ」のダンスの練習をしました。
テンポの速い曲でしたが,みんな一生懸命踊っていました。さすが一年生です!

リース作り

画像1
画像2
今日は,5月から大切に育ててきたあさがおのつるを使ったリースの飾りつけをしました。リボンやまっぼっくりなどで,思い思いに飾りつけをし,世界に一つだけのリースが完成しました。

第1回 るんるん1年会

画像1
画像2
画像3
1年生では「すまいる」という学年目標達成を目指して,各クラスで順番に企画をし,学年お楽しみ会をしています。第1回目は1組が企画をし,「すまいるけいどろ」をしました。クラスを越えて学年で関わることができ,すまいるいっぱいのるんるん1年会になりました。

おおきさくらべ その2

画像1画像2
おおきさくらべの学習で,机の横の長さと教室の中のいろんなものの長さを比べる学習を行いました。子ども達は二人ペアになっていろいろな長さを調べていました。
いきいきと学習を進める姿がとっても素敵でした。

おおきさくらべ

画像1
算数科の学習で,「おおきさくらべ」の学習をしています。
まずは長さをくらべます。机の横の長さと,入口の長さをテープを使って比べました。
テープを使うと,動かさなくても比べることができることも知り,楽しく学習を進めることができていました。

ころがしドッジ

画像1
体育科の学習でころがしドッジの学習をしました。
ゲームの進め方やルールにもすっかり慣れ,楽しく活動しています。
どうすればたくさん点数を入れることができるのか,うまくよけられるのかなどをグループの仲間と相談したり,自分で考えたりしてめあてを決めます。
最初に比べると,転がす方もよける方もずいぶんうまくなり白熱した試合が行われています!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp