京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up50
昨日:164
総数:911550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

韓国・朝鮮のことを知ろう

画像1画像2
なかよしの日の学習で韓国・朝鮮の遊びを体験しました。足で羽を蹴って遊ぶ「チェギ」や,ぼうで駒を回す「ペンイ」に挑戦しました。初めて体験する遊びはちょっと難しかったけど,とても楽しかったようで,あちこちから歓声が聞こえてきました。

選書会

画像1
画像2
楽しみにしていた選書会では,木いちごの会さんのお話を聞いたあと,いろいろな本を手に取りながら,自分の好きな本にしおりをはさみました。選んだ本が図書室に入ってくれるのが待ち遠しいですね。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
みさきの家もいよいよ間近に迫ってきました。準備や係活動などを頑張ってすすめています。キャンプファイヤーで踊るダンス「マイムマイム」も練習しました。

消防署の見学2

画像1
画像2
消防車の中に備えてあるものを見せてもらったり,消防服について教えてもらったりしました。一つ一つの説明に驚きと発見がありました。

消防署の見学1

画像1
画像2
 社会科の学習で西京消防署を見学しました。
 消火器体験では,消火器の栓を抜いて,的に向かって放水しました。いざというときのために,消火器の使い方を知っておくことは大切ですね。

2学期,始まりました!

画像1
画像2
 いよいよ2学期が始まりました!教室に子どもたちの明るい声が戻ってきました。
 2学期のスタートにあたって,4年生で学年集会をしました。9月に予定している「みさきの家宿泊学習」に向けて,スライドを見ながらオリエンテーションもしました。みんなとてもわくわくしていました。

バケツ稲に肥料をやったよ

画像1
画像2
 地域の方から教えていただき,バケツ稲に肥料をやりました。
 「夏休みの間もしっかり成長するんだよ」と,お願いしました。今度見るときはどれだけ大きくなっているか楽しみです。

リズムアンサンブル発表会

画像1
画像2
 前回の音楽の時間に作ったリズムアンサンブルの発表会をしました。4文字の言葉でいろいろな長さのリズムを重ねて歌い,すてきなアンサンブルに仕上げました。
 グループごとの発表を聴き合い,お互いの良さを感じることもできました。

バケツ稲 大きくなったかな?

画像1
画像2
田植えが終わり,稲もすくすくと成長してきています。観察カードを書きながら,成長を喜んでいました。

食育の授業

画像1
栄養教諭の長谷川先生に来てもらい,水分の取り方について学習しました。暑い季節は水分補給が欠かせません。学習したことを生かして,上手に水分補給ができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 4年 みさきの家
9/20 4年 みさきの家
9/21 4年 みさきの家
9/24 4年 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp