京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:131
総数:912132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図書室で

画像1
 図書室で夏休み用の本を借りました。長い期間なのでいつもより少し長いお話の本にしたり,夏だから?!なのか怪談物にしたり,思い思いの本を選んで借りていました。
長い夏休みです。たくさんの本に出合い,心にもたくさん栄養を送ってほしいです。

図工 やぶいたかたちからうまれたよ

 図工の学習で,やぶいた形から何が見えるか見立てて,作品を作っています。
 「恐竜の口に見える!」「うさぎが作れたよ!」など,やぶいた形をいろいろに動かして,貼りながら仕上げています。
 完成が楽しみです。
画像1

体育 みずあそび

画像1
 1年生は,みずあそびにすっかり慣れ,着替えや準備体操もスムーズにできるようになってきました。
 たからさがしでは,プールに沈んだお宝をみんなで楽しく拾い集めました。

ごちそうパーティーをしよう!

画像1画像2
図工の時間に粘土を使って,ごちそうを作りました。
子どもたちは思い思いに,ケーキやお寿司,アイスクリーム,ピザ,お弁当など様々なごちそうを作っていました。子どもたちがごちそうを作っている様子を見ていると,とてもおなかがすきました。

たからものをおしえよう

画像1画像2
国語の授業では,自分のたからものを友達に紹介しました。
図画工作の時間に書いた自分のたからものの絵を見せながら上手に発表していました。
聞いている子はしっかり聞いて,気になったことを質問していました。

おむすびころりん

画像1
おむすびころりんの音読発表会に向けて練習をしています。子供同士がどんな工夫ができるかを考えて頑張っています。発表会が楽しみです。

学級会「かかりをきめよう」

画像1
画像2
学級会を行い,係を決めました。どんな係があったらクラスがもっと楽しくなるかを考えて,みんなで素敵なかかりを決めました。これからみんなで楽しい係活動ができるのが楽しみです。

であいもん

画像1
画像2
栄養教諭の長谷川先生が「にしんなす」のお話をしに教室に来てくださいました。にしんとなすは「であうもん」といってとっても相性のいい組み合わせであることも知りました。最後にみんなでおいしく食べるためにどんなことをどんなことを考えると?と聞くと「昔から伝わってきたおいしさを感じて食べたい。」「なすは苦手やけどにしんと一緒に食べてみたい」とおいしくたべたい!!という思いがあふれていました。

すなとなかよし

画像1
画像2
図画工作科ですなとなかよしという学習を行いました。
子ども達は足の裏で砂の感覚を目いっぱい楽しんでいました。
大きなお山を作ったり,アイスクリーム屋さんをした楽しく活動していました。

本当にハッピーなハッピーフレンドリー

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったハッピーフレンドリーの日。
一年生にとって初めてのハッピーフレンドリーでしたが,最初から最後までとっても笑顔で過ごすことができていました。
子ども達の笑顔がいっぱいのハッピーフレンドリーになりました。来年は自分たちもお店を出すのかぁと楽しみにしていました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp