京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:355
総数:909001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

リズムアンサンブル発表会

画像1
画像2
 前回の音楽の時間に作ったリズムアンサンブルの発表会をしました。4文字の言葉でいろいろな長さのリズムを重ねて歌い,すてきなアンサンブルに仕上げました。
 グループごとの発表を聴き合い,お互いの良さを感じることもできました。

バケツ稲 大きくなったかな?

画像1
画像2
田植えが終わり,稲もすくすくと成長してきています。観察カードを書きながら,成長を喜んでいました。

食育の授業

画像1
栄養教諭の長谷川先生に来てもらい,水分の取り方について学習しました。暑い季節は水分補給が欠かせません。学習したことを生かして,上手に水分補給ができるといいですね。

どこまでのびる!?ツルレイシ

画像1
画像2
 ツルレイシの様子を久々に見に行ってみると,その高さにびっくり!前回観察したときは自分の身長ぐらいだったものが,2階の教室に届きそうなところまで伸びていました。花がたくさん咲き,実ができてきているものもありました。みんな,「実ができた!」と喜んでいました。

リズムアンサンブルを作ろう

画像1
画像2
 音楽科の学習で,4文字の言葉を使ってリズムアンサンブル作りをしました。グループで4文字の言葉を一つ決め,長さを変えたり,重ねたりしてアンサンブルを作っていきます。わいわい相談しながら,カードを並べたり手拍子で練習したり,楽しく活動している姿が見られました。

歌に合わせてリズム伴奏

画像1
画像2
音楽の学習「いろんな木の実」で,旋律に合わせていろいろな打楽器のリズムを演奏しました。マラカス・ギロ・クラベスなど打楽器をもつと,気分もノリノリ。楽しい合奏になりました。

着衣泳

画像1
画像2
消防署の方に来ていただき,着衣泳の指導をしていただきました。服や靴の重みで,思ったよりも泳ぎにくいことが実感できたようです。これからの季節は川遊びなどの機会も増えてくると思いますが,万が一の事態に備えて,今日教えていただいたことを常に意識してほしいです。

浄水場の見学

画像1
画像2
乙訓浄水場に社会見学に行ってきました。大きな浄水装置に驚いていました。浄水場で作られた水をもらいました。おうちでミネラルウォーターと飲み比べてみるのもいいですね。

ハッピーフレンドリー 4年

画像1
画像2
画像3
ずっと楽しみに準備をすすめていたハッピーフレンドリー。どのクラスも工夫をこらして,すてきなお店ができていました。1組は「かんつみ」2組は「宝探しボーリング」3組は「ダーツクイズ」でした。

ぐんぐんのびるよ!ツルレイシ

画像1
画像2
暑くなり,ツルレイシがぐんぐん伸びてきています。4年生の背たけを上回ったもののります。ひさしぶりに観察したので,育ち具合にびっくりしていました。さらに成長していくのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 終業式・給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp