京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:132
総数:912825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

社会 商店のはたらき

画像1画像2
先日の買い物調べに続き
今日は「なぜスーパーマーケットで買い物をする人が多いのだろう」と考えてみました。

スーパーマーケットの中の様子から
店の中の様子を見つけたり
チラシ広告から
買いたくなる工夫を探してみました。

・家から近い。
・種類が多い。
・安い日が決まっている。

など,いろいろな秘密を発見していました。





理科 植物を育てよう

画像1画像2
春に種をまいた
ホウセンカ・ヒマワリ・ダイズ・マリーゴールド・オクラの成長を確かめました。

先週の観察で
「ヒマワリはどこが伸びるか。」を調べるために
茎に5cm間隔で印をつけました。
今日そのしるしを見てみると
根に近い部分は5cmのままで
上に行くほどその間隔が広がっていました。
(一番上は茎に印をしたつもりが葉の付け根になっていました)

上に上に伸びていくことを発見していました。


ゴムや風でものをうごかそう

画像1画像2
今日の理科では
「ゴムの伸びで,ものの動きがかわるのか。」について実験しました。

長く伸ばすほど大きく動くはず
という予想をたて 
ゴムの伸ばし方を 5cmと10cmにして比べました。

先に5cmをやり
後で10cmにすると,
「わー。すごい。」
「はやい!」
と違いに驚いていました。

今日は1回ずつだったので
次回2回目3回目と実験をして本当に長いほうが大きく動くか考えていきます。

グループで協力して実験することができ
とてもいい笑顔でした。


リコーダーとなかよくなりました!

画像1画像2画像3
6月から練習を始めたリコーダーですが,
ずいぶんいい音が出るようになりました。

今日は復習です。
「シ・ラ・ソ」の音を使って演奏しました。

ハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたハピーフレンドリーでした。

「思いやり」「感謝」「協力」の3つをがんばろうと
準備してきました。

お店担当では
遊びに来た人に大きな声で説明したり
廊下で「楽しいですよ。」と呼び込みをしたり
遊んでいる人に教えてあげたり
と積極的にいろいろな人と関わり楽しむことができました。

また,ほかのクラスのお店もいろいろくふうがあって
グループで楽しく回ることができました。

ノートにまとめよう

画像1画像2画像3
 理科で学習をした生き物のからだのつくりについて,学んだことをノートにまとめていきます。5年生や6年生の先輩方が理科の学習でまとめたノートを参考に,イラストを使ったり,色をぬったりしてわかりやすくまとめていきます。

筆算のたしかめ

画像1画像2
 2年生でも学習をした筆算。3年生では3ケタや4ケタのたし算・ひき算の筆算と2年生の時よりレベルアップです。
 学んだことを教科書の問題を使って復習開始。計算問題や文章問題などたくさんの問題を解いていきます。テストにむけて頑張って!

ハッピーフレンドリーに向けて

画像1画像2
 6月26日(水)のハッピーフレンドリー本番に向けてお店の準備をしています。
 3年生は・・・
3−1 ウォーキングビンゴ
3−2 たからさがし
3−3 もぐらたたき
3−4 コインのぼうけん
というお店を出店予定です。本番では,たくさんのお客さんがきてくれるといいですね。

外国語で画数クイズ!

画像1画像2画像3
 「How many strokes?」自分で作った漢字画数クイズを英語を使って出し合います。画数のヒントを「(数字) storokes.」で相手から出してもらってその画数の漢字を三択から選びます。画数を数えるときはみんな真剣そのもの!正解できたかな?

ランチルームでいただきます

画像1画像2画像3
 今日の給食時間はいつもと少しちがいます。みんな大好きなランチルームでの給食です。食の指導で学習した3つのグループ(赤・黄・緑)の食べ物を見つけながら味わって食べましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp