京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up85
昨日:176
総数:912775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

社会見学

画像1
画像2

6年生は,奈良方面へ社会見学に行きました。


「平城宮いざない館」では,平城京に関する色々な展示物で学習しました。


「東大寺」では,建物の大きさにびっくりする児童もいました。


アサガオの花が

画像1
画像2

気が付けば,アサガオの花がたくさん咲いていました。

根付いてきました!

画像1

4年生が育てている「バケツ稲」

植えたばかりの時は,弱々しい感じでした。

久しぶりに見ると,しっかり根付いていました。


気付かないうちに,生長していたのですね。




育成学級 3校合同交流会

画像1
画像2

松陽小学校・樫原中学校の児童と交流をしました。

大きなバルーンをつくることもできました!

教職員 コツ研修会

画像1
画像2

樫原小学校では,教職員の力量を高めるために,色々な研修会を行っています。

その中で,すぐ授業や学級経営に活用できる研修会を「コツ研」(コツの研修会)

と言っています。


今回は,図画工作科の絵の具の指導方法について研修しました。



2年 授業研究会

画像1
画像2

本校では,授業を通して色々な研修をしています。

今回は,2年生5組の授業をもとに,特別活動の学習について研修をしました。

タブレット導入研修

画像1
画像2

今年度より,コンピューター教室・各教室のパソコンがタブレット型になりました。

パソコンの中のソフトも大幅に変更がありました。

より授業で有効に活用できるよう,教職員の研修を行いました。


七夕かざり

画像1
画像2

地域の方々・PTAの皆さんのご協力のもと,今年度も七夕かざりができました。

短冊に書いた「ねがい」がかなうといいですね。

七夕飾りができるまで

画像1
画像2

七夕飾りの竹は,地域の方が用意してくださいました。

いつもありがとうございます!

クラブ活動!

画像1画像2
2回目のクラブ活動でした。工作クラブは,折り紙を使ってあじさいを作っていました。書道クラブは,消しゴムはんこを作っていました。子どもたちは,友達と協力しながら楽しく活動できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp