京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:355
総数:908991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

糸のこパズル♪

画像1
図画工作科では,糸のこを使ってパズルを作る学習に取り掛かっています。この日は,アイデアスケッチをしました。どんなパズルしようか,考えて色をつけていきました。よい作品になるように,最後まで一生懸命頑張っていきます。

あっ!メダカの卵!

画像1画像2
理科の学習でメダカの卵を顕微鏡で見ました。卵のようすをよく見て,「あっ目がある!」「今何日目かな。」と興味をもったようすでした。

ハッピーフレンドリーに向けて

 来週は,全校みんなが楽しみにしているハッピーフレンドリー。今日は,クラスで出すお店の簡単なリハーサルをしました。やってみて,うまくいったこと,考えていないことなど,いろいろ見えてきたこともあると思うので,本番までに話し合って,調整していきましょう。
画像1画像2画像3

田植え体験(ふれあい学習)

 5年生は,毎年,地域の田んぼをお借りして,お米の学習をしています。
今年は田植え体験を,ふれあい学習としてお家の方にも参加していただきました。
初めて田植えをする子も多く,泥の感触や田んぼの生き物に「わー!」「きゃー!」言いながら体験を楽しんでいました。
 たくさんの地域の方,お家の方に来ていただき,大変お世話になりました。これからのお米学習も楽しみながら学んでいけたらと思います。
画像1画像2画像3

いよいよスタート!

画像1
画像2
 とっても楽しみにしていた水泳学習が始まりました。久しぶりのプールに大興奮の子どもたち。この日は水慣れをした後に,自分の泳力でできる限りクロールと平泳ぎをしました。

なかよしペア遊び

画像1
 2・5年生のなかよしペアで〈けいどろ〉をしました。体育委員会が中心となって,楽しんで遊ぶことができました。

硬筆書写をしました!

画像1
 竹取物語を丁寧に書きました。消しゴムを使えない,二度書きができない,という状況で本当に集中して取り組みました。

玉どめ・玉結びに挑戦!

画像1画像2
 家庭科では,裁縫道具を使っ学習をしています。この日は,針に糸を通したり,玉どめ・玉結びに挑戦したりしました。「難しい。」と苦戦している様子でしたが,一生懸命に取り組んでいました。

スチューデントシティに行ってきました!

画像1画像2画像3
 28・29日とスチューデントシティ学習に行ってきました。場所は,4年生の時にも行った生き方探求館です。スタッフの方やボランティアの方にサポートしていただき,一日大人として,有意義な時間が過ごせたと思います。だんだんと仕事にも慣れて,生き生きと活動する姿がたくさん見られました。
 学んだことを,ぜひ,これからの学校生活でも生かせるようにしたいですね。

クラスのシンボルマークをつくろう

 第1回学級会を開きました。議題は「クラスのシンボルマークをつくろう」です。
それぞれがクラスへの思いをもって発言していたのがよかったです。そして,友達の意見の良いところにもしっかり気づけていました。
 これからの学級会も楽しみです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 ハッピーフレンドリー
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp