京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:355
総数:909066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

水あそび

画像1
 4回目の水遊び。今日から水位が上がりました。
 お天気はよかったものの少し冷たく感じる水でしたが,みんな楽しく学習することができました。
 電車や地下鉄ごっこをしました。

頑張った休日参観

画像1画像2
 今日は楽しみにいていた休日参観でした。
 おうちの方に見に来てもらって,いつもより張り切って頑張っている子どもたちでした。
 道徳では,よいこと,わるいことについて考えました。

プール開き

画像1画像2
今日から水遊びの学習が始まりました。
一年生は小学校に入学して初めてのプールでした。
プールに入るときの注意や,並び方などを学習しました。
肌寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい,スマイルいっぱい,たのしく水遊びをしていました。

1・6年 なかよしペア遊び

画像1
1年生と6年生のなかよしペアで手つなぎおにをしました。

6年生に手をつないでもらって,嬉しかった!という子や
1回もタッチされなかった!と喜んでいる子もいました。

これからも6年生とさまざまなところで交流し,もっと仲良くなってほしいと思います。

図画工作「はこでつくったよ」

画像1画像2
図画工作では空き箱やトイレットペーパーの芯などを使い工作をしました。動物や乗り物,お城など,どの箱を使ったらうまく作れるか工夫しながら作っていました。最後には鑑賞会をし,子ども同士で「○○を作ったよ!」,「すごいね!」など作品の良いところを褒め合う様子も見られました。

体育「リレーあそび」

画像1
体育ではリレー遊びをしています。子どもたちは「がんばれ!」と声を掛け合い,協力しながらバトンをつないでいました。

算数「いろいろなかたち」

画像1画像2
算数では様々な形の箱を使い,いろいろな形について学習をしています。今日は箱を積んだり,並べたりしながら乗り物や動物などの形を作る活動をしました。子どもたちは,「先生,お城ができたよ!」,「先生,飛行機ができたよ!」と楽しみながら学習をしていました。

用具遊び その2

画像1画像2
用具を使った体育の学習をしています。フープの中に入ったり,体のいろんなところを使って回したりしました。振り返りでは友達と一緒にフープを送ったのがたのしかったですなど,友達と一緒にしたのが楽しかったという振り返りがたくさん出てきました。

10はいくつといくつ

画像1
10はいくつといくつという学習をしています。
おはじきゲームを通して10の数がいくつといくつでできてるかを体験を通して学習しました。これから繰り返し行うことで定着させていきたいです。

用具遊び

画像1
画像2
体育の学習で用具遊びの学習をしています。
棒を使ったりフラフープを使ったりして学習しています。
同じ用具でもいろんな使い方があることに気づくことができとても楽しく活動できています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp