京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up112
昨日:164
総数:911612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ていねいに書こう

画像1画像2画像3
 書写の学習です。課題別(硬筆と毛筆)に分かれて,手本をよく見て.ていねいに書くことができました。

いちねんせいをむかえるかい

画像1
 朝,3年生からかんむりのプレゼントをもらいました。
子どもたちは大喜びでかぶった瞬間,にこにこ笑顔になりました。

 3時間目は,いよいよ本番・・・
かんむりをかぶり,6年生のなかよしペアと手をつなぎました。
「ドキドキする〜!」と言いながらも,しっかり入場しました。
他学年の歌や出し物を楽しみ,最後に感謝の気持ちを込めて,言葉と「スマイル」の歌を届けました。

 おにいさん・おねえさん ありがとう!
これからもどうぞよろしくね!

はじめての遠足 嵐山東公園

とてもよい天気の中,遠足に行きました。

桂駅まで歩き,その後電車に乗って嵐山駅で降り,嵐山東公園へ向かいました。
歩いている道中,桜の木やドングリの木,いろいろな植物を見ながら,たくさんの自然に触れました。
楽しみにしていたお弁当も,みんなでおいしくいただきました。
公園で池を観察したり,おにごっこやお花つみをしたり,自然に親しみ,友達とももっともっと仲良くなった一日でした。
画像1画像2

あさがおのたねをまきました

画像1画像2
 一人ひとり,自分のうえきばちに自分で土・肥料を入れ,あさがおのたねをまきました。

 早く大きく育って芽がでるのを楽しみにしています。
 これから毎日水やりをがんばります!

6年生と一緒に・・・

 6年生と一緒におりづるを折りました。
 6年生が1人ずつ横について教えてくれました。
 早く折れたペアは,一緒にしりとりをして遊んでくれました。とてもうれしかったようで,1日の振り返りにもたくさん感想を発表していました。
画像1画像2

きらきらあいさつをしよう!

画像1
画像2
 学級活動の時間に,「きらきらあいさつをしよう」という学習をおこないました。
 自分もみんなも気持ちのいいきらきらあいさつについて,みんなで考えました。それぞれが,いろんな表情であいさつしてみることで,きらきらあいさつがどんなものかを考えることができました。素敵なあいさつがいっぱい見られてすてきだなと思いました。

図画工作 ちょきちょきかざり

 図画工作科の学習で はさみを使って飾りづくりを行いました。
 とてもかわいい飾りができて,とっても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。「またおうちでもつくりたい!!」と言っている子どもたちもたくさんいました。ぜひチャレンジしてみてほしいです。
画像1画像2

図書室オリエンテーション

図書室の使い方を「木いちごの会」の方に教えていただきました。
子供たちにわかりやすく楽しく教えてくださり,早く図書室で本を借りたい!!という思いがいっぱいになりました。
画像1画像2

なにがいますか。

国語の学習で挿絵をみて,友達と「なにがいますか」「さるがいます」「どこにいますか」「木のうえにいます」と質問したり答えたりする活動を行いました。
友達と教科書をみて話し合う姿がとっても素敵だなと思いました。
画像1画像2

すまいるしゅうかい!

 1年生みんなで学年集会をおこないました。
 それぞれの先生の名前を知り,そのあと学校探検に行きました。
 学校のいろいろな所を知れて,とっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 6年 修学旅行
5/22 6年 修学旅行
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp