京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:355
総数:909031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図工の学習「絵の具でゆめもよう」では,絵の具を使ったいろいろな模様の表し方に挑戦しました。絵の具を金網の上にのせて歯ブラシでこすったり,紙の上にたらした絵の具をストローで吹き流したり,いろいろな技法の効果に驚いていました。

サクラの観察

画像1
画像2
 1年間を通じて観察するサクラの木を決めて,観察カードに書きました。
 満開だったサクラの花はだいぶ散っていて,若葉が生えはじめていたり,青い実ができていたりしているのを見つけました。
 これから季節の変化とともに,どのように様子が変わっていくか,しっかり観察してほしいと思います。

春の生き物を観察しよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,中庭に春の生き物を見つけに行きました。
オオイヌノフグリや菜の花などの花に目を向ける子や,カエルやミツバチなど虫などを見つける子もいました。ぽかぽか陽気で冬から春の季節の変化が感じ取れました。

春を描こう

画像1
春になってきれいに咲いている花や木を,よく見てコンテでスケッチしました。
画版をもって外に出て,じっとスケッチするものを眺める姿は絵描きさんのようです。
描いている間には桜吹雪が舞い,春を感じられるひとときでした。

楽しく音読

画像1
画像2
「春のうた」という詩を,春を待ってやっと土の中から出てきたかえるの気持ちを考えて,音読しました。
友達と一緒に読みあい,楽しく音読できました。

角度の学習をしたよ

画像1
画像2
4年生の算数では,最初に角度の学習をします。
学習のはじめに,色紙と割りばしを使って扇を作りました。
扇を広げて,「角度」はどんなものか捉えていきます。

最初の学年集会

画像1
画像2
4年生最初の学年集会をしました。先生の紹介や学年目標,4年生の学習や行事など1年の流れをつかみました。学年目標は「ワン 4 オール  オール 4 ワン」です。
4年生みんなでこれから力を合わせていけるといいですね!

自己紹介カードを書いたよ!

画像1
画像2
今日から授業がはじまりました。3時間目は自己紹介カードを書きました。
がんばりたいことや好きなもの,みんなへのメッセージなどを楽しそうに
書いていました。できたカードは教室に掲示します。みんなのカードを見るのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp