京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:131
総数:912100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

なかよし一年かい

なかよし一年かいの第5回目を行いました。
二組が企画してくれた遊びをとっても楽しくすることができていました。
「なかよしおくり」という遊びでフラフープを手を繋いだままおくる遊びです。
またやりたい!!
来年は仲良し二年会したい!!と話していました!!
来年も楽しく過ごせそうです!!
画像1
画像2
画像3

生活科 一年生の思い出

画像1
生活科で一年間作成してきたアルバムが完成しました。
一年間の思い出として,最後にとじました。
とっても素敵なアルバムでみんな嬉しそうに読んでいました。
友だちと読みあう姿もとてもすてきでした。

ドッジビー

画像1
体育科で「ドッジビー」を行いました。
途中からドッジビーを二つにすると,チームの中で声を掛け合ったり,作戦をたてたりする姿が見られました。
二回目のドッジビーでとっても上手になっていたのがびっくりしました。

なかよしいちねん会にむけて

画像1
画像2
なかよしいちねんかいに向けて,二組の遊びを宣伝に来てくれています。
最後のなかよしいちねんかいを月曜日に行います。
ゲームは「なかよしおくり」です。
どんな会になるかとっても楽しみです!!

図画工作科 作品バッグづくり

画像1
画像2
図画工作科で最後に一年間の作品を持って帰る作品バッグをつくっています。
自分だけの作品バッグをつくることができ,子ども達もとっても嬉しそうです。
また,一年間の作品を入れて持って帰りますので,ぜひ見てあげてください。

はじめて書いた名まえと・・・

画像1
4月に入学した時に書いた名まえと,一年たった3月に書いた名まえを一緒に並べてみました。子ども達から「めっちゃ上手になってる!!」「塗り方も変わってる!!」と自分の成長を見ることができ,とても嬉しそうでした。本当に成長した一年だなぁと思いました。

音楽 ラデツキーマーチ

画像1
画像2
音楽の鑑賞の学習で「ラデツキーマーチ」という曲の鑑賞を行いました。
教科書の挿絵をみて,「行進してる!」「手拍子している!」「踊ってる!!」と挿絵からいろんなことを感じ取ることができていました。手拍子の大きさを変えたり,行進しながら聞いたりととっても楽しく鑑賞することができていました。

なかよしいちねんかい 大成功!!

画像1
画像2
画像3
第4回目のなかよしいちねんかいを行いました。
遊びはその名も「なかよしもんめ」
とっても楽しい遊びを三組が考えてみんなを楽しませてくれました。
また一年生みんながなかよくなれる素敵な時間となりました。

体育 ボールけりゲーム

画像1
画像2
体育科でボールけりゲームの学習を進めています。
「シュートをたくさん打つ」「ボールをけったら前に走る」などそれぞれがめあてを決めて学習に臨んでいます。
いいプレーもたくさん出てきてゲームの特性に触れ,楽しく活動できています。

算数科 おおきさくらべ

画像1
画像2
大きさくらべの学習で「ばしょとりゲーム」をしました。
じゃんけんで勝つと一ますぬっていきます。
全部ぬりおわったときに,どちらが多くぬれているかで勝ち負けが決まります。
友だちと楽しく活動する中で,学ぶことができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp