京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

来年も楽しく!気持ちよく!ニューイヤー会を開こう

 新年のスタートを楽しく,気持ちよくむかえて,「一年がんばるぞ!」という思いをもつために,ニューイヤー会を開きます。今日は,その話合いをしました。友達の意見をしっかり聞いて考えていることが伝わってきました。
 来年は1月7日から学校生活が始まりますが,また,係やみんなと協力して,会の準備をしていきましょう。
画像1画像2

ハッピーメリークリスマス会

画像1画像2画像3
 いよいよ冬休みが始まります。2学期の最後をみんなで楽しく過ごして,冬休みをむかえられるようにと,「みんなが幸せを感じるクリスマス会」をしました。ビンゴとフルーツバスケットの合体した「ハッピービスケット」は,新しい遊びでとっても楽しかったです。ビンゴになってもならなくても,ばつゲームになっても,みんなが笑顔で楽しく過ごせました。

読書をしましょう

画像1画像2
 明日から冬休み。冬休み中に読むことができるように図書室に本を借りにきました。1人2冊まで。どんな本にしようかな・・・隅々まで探しておもしろそうな本をゲットです。

すごろくで

画像1画像2
 都道府県すごろくをしながら,都道府県について楽しく学んでいます。

FULLリンピックに向けて

画像1画像2画像3
 次のFULLリンピックに向けて2組さんが話し合いをしています。たくさんの遊びの意見が出てきているなかで,友だちの意見と比べながら「4年生がもっと仲良くなることのできる遊び」を考えます。
 冬休み明けのFULLリンピックをお楽しみに!

版画を鑑賞

画像1画像2
  友だちの作品を見て回り,鑑賞をしていきます。初めての彫刻刀。彫るのはとても難しかったけれど,みんなとても上手に彫ることができていました。

クリスマス会に向けて

 明後日が予定していたクリスマス会です。各係で準備を進めています。時間が限られていますが,みんなが楽しく,幸せを感じるクリスマス会になるように工夫や協力をしてほしいです。
画像1画像2画像3

Let’s prepare

画像1画像2
 木曜日にある3組企画のFULLリンピックに向けて準備です。始めの言葉やプログラムなど,それぞれが自分の係を責任をもっておこないます。
 木曜日がとても楽しみです。

ランチルームで

画像1画像2
 今日の給食はランチルームでいただきます!みんなランチルームが大好き。しかも今日の給食の献立は大人気のカレー。子どもたちのテンションUP!
 楽しくおいしく給食を食べることができました。

彫り具合はどうかな?

画像1画像2
 版画が完成に近づいてきました。彫刻刀を使っての学習なのでみんな真剣そのもの。彫り進めた後,インクをのせて試し刷りをしてみます。彫った部分はどうかな?しっかりと彫れているかな?彫りがたりなかったところを確認して,修正をしていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期 始業式 4校時授業
1/8 給食開始 通常校時

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学生ボランティア募集

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp