京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:131
総数:912127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 学習発表会リハーサル

今日はリハーサルを行いました。
練習するごとに,声がそろったり,気持ちを込めて文を読んだりすることができています。
明日からの,本番での活躍が楽しみです。
画像1

5年 算数「平均とその利用」

算数の学習で,10歩の距離を5回測り,その平均を求めて,自分の歩幅を調べました。そして,その後,東校舎の長さをその歩幅を使って求めました。
実際の長さは25mですが,ほぼ等しい値を算出し,感激していました。
画像1画像2画像3

算数 平均を使って

画像1画像2画像3
1歩の長さはいつも同じではないので,平均を使って1歩の長さを求めました。
まず,10歩ずつ5回歩いた時の記録を取りました。その1回分の平均を求めてから1歩の歩はばを計算しました。

5年 図画工作 一版多色刷り

今年は黒い版画紙を使用することに挑戦しています。
白色を混ぜて発色をよくしたり,水気を調整したりする工夫をしていました。
画像1画像2画像3

5年 学習発表会の練習

今日は,初めての体育館練習でした。
どこに立つのか,どのように移動するのかを練習しました。

今日は当日と同じ衣装を着ました。うれしそうにしていました。
来週は入場から通し練習をします。
画像1画像2

版画

画像1画像2
図画工作の学習では,版画に取り組んでいます。
彫刻刀を使って,思い思いの絵に板を掘っています。

学習発表会に向けて

画像1画像2
学習発表会に向けて,群読・朗読の練習を運動場で行いました。
広い場所で声をのびのび出す練習ができました。
大きな声を,気持ちを込めて読むのは難しいですね。

稲刈り

画像1
画像2
総合的な学習 命,かがやき
稲刈りに行きました。
春から育てた稲を,鎌を使って刈りました。
大きく,強く育ってうれしい!子どもたちの笑顔がお米と一緒に輝きました。

5年 調理実習 その1

調理実習でご飯をお鍋で炊き,みそ汁を作りました。

炊飯器ではなくガラス製のお鍋で炊くことで,お米が炊き上がる様子がよくわかりました。
「お鍋でも炊けるんやなあ。」
と感心していました。

みそ汁は,にぼしでだしをとるところから始めました。食べやすい大きさに切ったり,味見をしたり,どのグループも協力しながら,楽しそうに調理をしていました。
画像1画像2画像3

5年 調理実習 その2

おいしいご飯とみそ汁ができました。
みそ汁はできたてで先に食べ,ご飯は給食のカレーといっしょに食べました。

みそ汁の実は大根とおあげとねぎでしたが,大根にがやわらかくなるまで煮ることができたため,とても美味しくできたそうです。

ご飯は,カレーのルーをかける前に,ご飯だけを口に入れ味わいました。
「あぁ,自分たちで作ったご飯はおいしいなぁ。」
と言いながら食べていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会 保護者参観
11/16 学習発表会 児童参観

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp