京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:145
総数:912526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 トントンドンドンできあがり♪

 図画工作科の作品が出来上がりました。
 鑑賞を行い,自分のがんばったところや友達の作品の素敵なところの見つけあいをしました。
画像1画像2

3年 つりあうかな?

 算数科で重さの学習をしています。今回は,教科書についている台秤を使って,どちらが重いか,1円玉20枚と同じ重さは何か等調べました。
画像1画像2

3年 学習発表会に向けて

 15日16日は学習発表会です。いよいよ,体育館での練習が始まりました。
 入退場の仕方や立ち位置をしっかり確認し,体育館中に響き渡る声が出せるよう練習しました。
画像1

国語 「すがたをかえる○○」

画像1
画像2
画像3
 「すがたをかえる大豆」の学習をしています。
図書室の本を使って友だちと教え合いながら,調べ学習をしています。

体育 「ハンドベースボール」

画像1画像2画像3
 協力して活動しています。
ルールを理解して楽しく運動しています。

理科 「光の道を」

画像1画像2
 鏡で光の道を作りました。
友だちと鏡の角度を考えながら,学習していました。

社会見学 「三条会商店街」

画像1画像2
 商店街で働く人の様子や店の様子を見学しました。
多くの専門店が並んでいることに驚いていました。
また,商店街の中にスーパーマーケットがあることにも驚いていました。
発見カードには,気づいたことがたくさん書いてありました。

京都御所

画像1
 京都御所でお弁当を食べました。
天気が良く金曜日だったので,観光客がたくさんおられました。
「京都の真ん中に,こんな森みたいな所があったんや!」と驚いていました。

社会見学 「京都タワー」

画像1
画像2
画像3
 京都タワーから京都の町なみを見て驚いていました。
「本当に南の方角には山が無い!」「お寺がたくさん見える!」などと発見したことを伝え合っていました。

3年 心を整える

 ある日の掃除後のぞうきんです。
 別の日の掃除後のぞうきんです。
 そして,皆で話したあとの掃除後のぞうきんです。
 人や物の気持ちを考えて,みんなで気持ちよく使いたいですね。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会 保護者参観
11/16 学習発表会 児童参観

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp