京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:355
総数:909058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会の練習を頑張っています。
体育館で本番と同じように舞台に上る練習もしてみました。
体育館では今までよりも大きな声で言葉を言わないと伝わらないことも学びました。
来週の発表に向けて一生懸命練習しています。

マットあそびがんばりした!

画像1
画像2
マットあそびの学習が終わりました。
自分でがんばればできそうな技にチャレンジしたり,できる技の連続にチャレンジしたりと学習の中で楽しみながら活動することができていました。
子どもたちの振り返りには,「〜の技ができるようになって嬉しかった。」「頭をぐっと入れたらできるようになった」などと,素敵な振り返りがたくさんありました。

道徳

画像1
画像2
画像3
各クラスで道徳の学習を行いました。
来週からは,それぞれの担任が各クラスを回ります。
それぞれどんな学習か楽しみです!

がんばれ!!6年生

画像1
画像2
6年生の大文字駅伝予選のお見送りをしました。
みんなで頑張れの気持ちを伝えるために,中庭に並んでエールを送りました。
みんなの気持ちが届くといいなと思います。

1年 秋のえんそく

画像1
画像2
マナーを守って電車に乗りました。
川には魚やタニシがたくさんいました。

秋の遠足

画像1
画像2
嵐山東公園に出かけました。
春とは違った風景を楽しむことができました。
どんぐりをたくさん発見!!
公園に着くまでにも楽しみがいっぱいありました。

マット遊び

画像1
画像2
画像3
体育科でマット遊びの学習をしています。
様々な遊びを通して,体の使い方や,手の付き方などを学習しています。
子どもたちはとても意欲満点です!!
上手にくるんと回れるようになれればと思います。 

1年 学活

画像1
画像2
学活で学級会をしました。
議題は,「係をきめよう」です。
前期の活動を振り返り,後期の係を話し合いました。
自分たちで立派に学級会を進められるようになってきました。

くじらぐも ここにおいでよ

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,くじらぐもの音読をしました。
本当に空にはくじらぐもが浮かんでいてみんなで「天までとどけ1・2・3!!」とまるくなってジャンプしました!子どもたちの思いがくじらぐもに届きそうです!!

算数 たしざん

画像1
算数で繰り上がりのあるたしざんの学習をしています。
たされる数と,たす数のどちらにさくらんぼをつければ考えやすいかを考えながら計算していました。10になるペアがすぐに出てくるととても計算がしやすいようでした。
たくさん練習して素早く正確にできるようになれればと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会 保護者参観
11/16 学習発表会 児童参観

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp