京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:165
総数:912017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工 ときめきコンサート

画像1画像2
図工では,
おうちからもってきたいろいろなものを組み合わせて
音が鳴る仕組みを考え楽器つくりを楽しみました。

ゴムを弾くとギターのようないい音が出ました。
「先生,聞いて!」
とできた作品を見せに来てくれていました。

国語 かたかなで書くことば

画像1画像2
「動物の鳴き声」「いろいろな物の音」
「外国から来た言葉」「外国の国や土地・人の名前」は
かたかなで書くということを学習しました。

そして,教科書の絵の中のことばを使って
かたかなで書く言葉が入った文をつくりました。

楽器の音をいろいろ工夫してかたかなで書き表していました。

生活 小さな なかまたち

画像1画像2
トンボを見つけたり
バッタを見つけたりと生き物にふれあってきました。

学習のまとめとして
「すみか」「食べもの」を調べてまとめました。

算数 九九の練習頑張っています

画像1画像2
6の段から9の段・1の段のかけざんのがくしゅうが終わりました。
毎日九九カードを使って練習しています。
赤丸が増えることで自信がつき
はっきりと九九を唱えることができるようになってきました。

上から下から,そしてバラでも唱えられると
九九の大名人です。

すべての段がスラスラいえるように頑張っています。

お手紙

画像1画像2画像3
今日は木いちごのみなさんに
読み聞かせをしていただきました。

お手紙で学習したがまくんとかえるくんの
別のお話を読んでもらい
興味深く聞いていました。

木いちごさんの素敵な読み方を聞いて
同じように読んでみたいなと思ってくれたようでした。

学習発表会に向けて

画像1画像2
学年練習が始まりました。
けんばんハーモニカの曲は3曲挑戦します。

普段の授業よりちょっと難しい曲ですが
たくさん練習してだんだん上手になっています。

図工 はさみのあーと

画像1画像2画像3
白い紙をはさみで思いのままに切ることを楽しみ
偶然に生まれた形から,想像をふくらませて作品に仕上げました。

切った紙を見て
「ねこに見える。」「魚みたい。」「恐竜になるかなあ。」
と向きを変えたり重ねたりしながら考えていました。

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
清々しいお天気の下、京都府立植物園に行きました。植物園に着くと、グループごとに植物に関するオリエンテーリングを行いました。そのあとは楽しみにしていたお弁当タイム。しっかり食べたあとは、自由時間でした。おにごっこをしたり、植物をさがしたり、思い思い過ごすことが出来ました。

図工 ともだち見つけた!

カメラを作って
友だちさがしをしました。

身近なものも
よく見て見ると「目」に見えたり「口」に見えたり。

いろいろな友だちを発見していました。


画像1画像2画像3

体育 マットあそび

画像1画像2
体育館でマットあそびをしています。

2年生では 
前転・後転・側転・跳び前転に挑戦します。

今日は一回目だったので
転がったり・川跳び・ゆりかごをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 学習発表会 保護者参観

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp