京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:165
総数:911980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

ハードル走,スタート!

画像1
 体育の学習で,初めてのハードル走を始めました。準備も,とんで走ることも初めてなので,今日の目標は,”慣れる”ことです。何回もとんでいるうちに,自分のとびやすいインターバルも分かってきた気がします。

ハロウィンパーティーを開こう

 学級会で決めた「ハロウィンパーティー」を開きました。ハロウィンらしく,「ハロウィンバスケット」をしてみんなで楽しめました。係も協力して活動できました。クラス目標にも,また一歩近づいたかなと思います。
 さらに楽しくなるようなイベントや工夫を,これからも考えていきましょう。
画像1画像2画像3

木いちごさんの読み聞かせ

 先週,木いちごさんの読み聞かせがありました。読んでいただいたのは,手作り絵本「ハリスおばさんからのてがみ」です。国語でも学習した点字が使われていて,実際にさわらせてもらい,子ども達も興味しんしんでした。
画像1
画像2

音のカーニバル

画像1画像2
 音楽で学習している「音のカーニバル」は歌とリズム打ちに分かれている曲です。歌に合わせてリズム打ちの楽器の組み合わせや順番を班にわかれて相談します。実際に音を鳴らしながらバランスや曲の雰囲気を考えて楽器の組み合わせや順番を決めていきます。
 打楽器のそれぞれの音色を聴き取り,その特徴や違いを感じ取りながら班で相談することができたかな?

脱穀・もみすり体験

 バケツで育てた稲の脱穀・もみすりをしました。何もかもが初めての子ども達。わりばしで脱穀し,すりばちとソフトボールを使うもみすりに熱中!もみがらのとれたお米を大事そうに集めていました。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルの大きさを感じよう

 新聞紙をななめに折ると1mの長さになります。それを使って,1平方メートル作りにチャレンジしました。班で相談しながら組み合わせていくと…,できあがり!
 何人乗れるかチャレンジすると,20人まで乗ることができました!
画像1画像2画像3

クラスでハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 以前話し合いで決定したハッピーフレンドリー当日です。運動会などで忙しい中子どもたちは休み時間を使ってしっかり準備。
 学校で行うハッピーフレンドリーと同じようにお店をする人とお客さんに分かれ,前半と後半で交代します。
 ボーリング,数字当て,的あて,ブラックボックス。どのお店もとても盛り上がっていました。めあて通りクラスがもっと仲良くなって,いい思い出を作ることができた瞬間でした。

実を選別!

画像1画像2
 バケツ稲で育てた稲のよい実と悪い実の選別するため,稲から実をとる作業をしています。上手に割り箸で稲を挟んでスライドさせて,実だけペットボトルへIN!
 大変な作業ですが集中して行っていました。

あと2日!

画像1画像2画像3
 今日の練習ではハチマキをつけてハッピを着て,鳴子を持って本番と同じ格好で踊りました。ハッピを着ることで空気がピリッと張りつめます。鳴子の音が運動場に響きました。
 残り2日。本番ではかっこいい楽・美・魂ソーランをお見せすることができるにちがいありません。お楽しみに!

みんなのために

画像1画像2画像3
 道徳の学習では,「ぼくの草取り体験」というお話から「みんなのために働くことについて」考えました。
 始めはいやいや草取りをしていたぼく。あることがきっかけで草取りを丁寧にしようとする気持ちが芽生えます。
 お話の中のぼくに気持ちにたって考えた後,自分は,どんな気持ちで仕事(係活動や掃除,給食当番など)に取り組んでいるのか考えました。今回のお話を通して仕事に対する自分の気持ちや行動をふり返ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成30年度学校評価

平成29年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp