京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:131
総数:912090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

1年 学活

画像1
画像2
学活で学級会をしました。
議題は,「係をきめよう」です。
前期の活動を振り返り,後期の係を話し合いました。
自分たちで立派に学級会を進められるようになってきました。

くじらぐも ここにおいでよ

画像1
画像2
画像3
運動場に出て,くじらぐもの音読をしました。
本当に空にはくじらぐもが浮かんでいてみんなで「天までとどけ1・2・3!!」とまるくなってジャンプしました!子どもたちの思いがくじらぐもに届きそうです!!

算数 たしざん

画像1
算数で繰り上がりのあるたしざんの学習をしています。
たされる数と,たす数のどちらにさくらんぼをつければ考えやすいかを考えながら計算していました。10になるペアがすぐに出てくるととても計算がしやすいようでした。
たくさん練習して素早く正確にできるようになれればと思います。

くじらぐも

画像1
画像2
くじらぐもの音読発表を行いました。
言葉を付け足したり,動作を入れたり工夫した発表ができました。
楽しく音読が最後まででき,子どもたちもとてもいい顔でした!

なかよしことば

学活で「なかよしことば」の学習を行いました。
きめる場面では「自分の使いたいなかよしことば」を選びました。
実際にすぐに教室の中でなかよしことばがあふれていてとてもすてきだなーと思いました。なかよしことばいっぱいでますます「なかよしいちねん」になれそうです。
画像1

マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でマット遊びの学習が始まりました。
今日はマットの最初の学習だったので,準備運動の仕方をしり,楽しみながら学習していました。一年生では前まわり,後ろまわりが目標です。また,練習して上手になっていきたいです。

まほうの なかよしことば

画像1
画像2
学級活動の学習で「まほうのなかよしことば」の学習を行いました。
みんなでなかよしことばを考えて,たくさんの「なかよしことば」を知りました。
最後に,どんなことばが使えるかを考えて,自分がこれからつかっていきたいことを考えました。みんなの毎日になかよしことばがあふれるといいなと思います。

ごちそうパーティー

図画工作科で「ごちそうパーティー」として,粘土をつかってごちそうづくりを行いました。
おいしそうなごちそうがいっぱいでした!!
画像1

明日は運動会!!

画像1
いよいよ明日は運動会。
最後のリハーサルをしました!
見に来て下さる皆さんを喜ばせられるようにがんばります!!

くじらぐも

画像1
くじらぐもの学習をしています。
くもにのったときの言葉を考えて,みんなで発表し合いました。
雲にのってみたい!
気持ちいいな〜…山が小さく見える
などと話していました。素敵なくじらぐもの世界にひきこまれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp