京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up132
昨日:355
総数:909115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

体育 マットあそび

画像1画像2
体育館でマットあそびをしています。

2年生では 
前転・後転・側転・跳び前転に挑戦します。

今日は一回目だったので
転がったり・川跳び・ゆりかごをしました。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
20日の運動会に向けて最後の練習です。

今日は本番通りに衣装も着けて踊りました。

音楽にのって,元気に踊っていました。

もうすぐ運動会!

画像1画像2
2年生は5年生と綱引きをします。

今日は2回目の練習でした。

入場・試合の進め方を確認しました。

運動会当日もがんばりましょう!

九九の学習 はじまりました

画像1画像2
かけ算の学習が始まりました。

5の段から九九の練習を始めています。
何度も声に出して,完璧に覚えていきたいと思います。

練習ができた子からテストも受けています。

毎日,学校でも家でも九九を唱えて
九九名人になりましょう。

読書感想文に挑戦!

朝読書でもじっくり本を読めるようになってきました。

国語の学習で読書感想文に取り組んでいます。

文を書きすすめたり
お話を読んだりしながら
自分の考えをまとめています。

集中して取り組んでいました。
画像1画像2

クラス遊び

画像1画像2
朝からお天気が心配でしたが
今日も外でクラス遊びをしました。

遊び係りさんがグループ分けもしてくれました。
ボールを2こ使い
チームで作戦を考えながら楽しんでいました。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今日はお天気が良かったので
運動場でクラス遊びをしました。

「かくれおに」をしようということでしたが
運動場が広いので「かくれふえおに」になりました。

元気いっぱい走り回って
「つかれたあ。」と話していました。

学年集会 えがお キラキラ カップ

画像1画像2
今日は第1回えがおキラキラカップを行いました。

開会式から閉会式まで
2組でいろいろ考えて開催してくれました。

みんなで楽しみました。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて団体演技の練習を始めました。

音楽に合わせて楽しく踊っています。

今日は踊りにくいところをもう一度復習していました。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今週は「クラス遊び」週間にしよう、
ということで中間休みにクラス遊びをしました。

いきなりでしたが
中あそび係さんが、「ハンカチおとし」をしてくれました。

遊び方の説明も上手にしていました。

休み時間の後に聞くと
・楽しかった。
・みんなと遊べで楽しかった。
・ドキドキして楽しかった。
・同じ人があたった人もいたけど面白かった。

短い時間だったのでハンカチが回ってこなかった人もいました。
上手くいかなかったことは次のみんな遊びで工夫できたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 運動会 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp