京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:355
総数:909001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

運動会 ハレルヤ!玉入れ

画像1
画像2
画像3
運動会の玉入れの練習をしています。
今日は実際に玉入れをやってみました。かごに入れるのが子どもたちは思ったよりも難しかったようでしたが,笑顔いっぱいで頑張っていました。
当日も元気いっぱい楽しく踊って玉入れも頑張ってくれると思います。

道徳 にんじんばたけで

画像1
道徳で「にんじんばたけで」というお話を通して,「正しいこと」について考えました。自分の頭では分かっているけれど,行動できないことや,ついついやっていまう自分のことにも振り返って考えることができていました。
これからの自分の生活にも活かしていければいいですね。

あさがおのツルで…

あさがおのツルを使って,リースをつくりました。
絡まったツルをほどくのが大変で苦労していましたが,きれいな丸が作れて大満足でした。来週飾りつけをして,かわいいリースに仕上げる予定です。
どんなリースができるのかとっても楽しみです。
お家にも持ち帰るので,ぜひ飾っていただければ嬉しいです。
画像1

けんばんハーモニカ

けんばんハーモニカの練習を頑張っています。
ドレミ,ミレド,レドレミ,ドミド と練習しています。
指使いが少し難しいところもありますが,できるように練習中です!
また,お家でも練習を頑張ってほしいです!
画像1

6年生とのはこぶんジャー

画像1
画像2
6年生と兄弟学年の競技の練習をしました。
みんなで,競技の方法を知り,六年生と仲良く練習できました。
本番がとても楽しみです。

おおきさくらべ

画像1
水のかさをくらべる学習を行いました。
1Lますでははかれない水のかさはどうしたら調べることができるだろうと子どもたちが一生懸命考えました。入れ物同士の水をうつし替えるという直接比較の方法が一番子どもたちには身近でしたが,同じ大きさの入れ物いくつ分でくらべられることも知りました。
また,生活の中でいろいろかさに触れる機会をつくっていければと思います。

道徳 はしのうえのおおかみ

画像1画像2画像3
道徳の学習ではしのうえのおおかみの学習を行いました。
子どもたちはおおかみさんの気持ちに寄り添って,気持ちを考えることができました。
役割演技でも,しっかりとおおかみさんの思いをみんなに話すことができていました。
最後におおかみさんに手紙を書きました。
子どもたちの優しい思いがいっぱい詰まった手紙でした。
やさしさいっぱい!!の学年目標が光る一時間でした。

なかよしいちねんかい

画像1
画像2
画像3
第三回なかよしいちねんかいを行いました。
5くみで決めたあそびは「なかよしてつなぎ」でした。
子どもたちはタッチされると手を繋いでどんどんつながっていきます。
子どもたちのなかよしがどんどん広がっていくようです!!
最後にはお見送りの仕方も工夫していました。
また一つ学年目標にに近づいていきました。

道徳 小さくてしろい

道徳の学習で,「小さくてしろい」というお話を聞きました。
ぼくが悩んでいるところをみんなで考えたり,どうしてお母さんがぼくのいいところに気づいたんだろうと考えたりしました。
とってもあったかくなる素敵な時間となりました。
画像1

算数 おおきさくらべ

画像1画像2
算数の学習でおおきさくらべの学習をしています。
長さを比べたり,水のかさを比べたりしています。
水のかさをくらべる際にはどうすればくらべればられるかも考えました。
自分の予想とあっていると歓声があがっていました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp