京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:147
総数:911656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

3年 しきつめてしきつめて

 算数科で「三角形」の学習をしています。今回は正三角形を使って,もようづくりをしました。
 正三角形をしきつめたり,形を作ったりしました。
画像1画像2

3年 何度かな?

 理科の学習で,温度計の使い方を学びました。めもりの読み方や扱い方を学んだ後,実際に水や土の温度を計りました。
画像1画像2

理科 ものの重さ

画像1画像2
 電子ばかりを使って物の重さを調べています。
どちらが重いか予想してから結果をしっかり記録しています。
グループ学習が上手にできるようになっています。

お話の絵 鑑賞

画像1
 お話の絵が完成したので,鑑賞をしました。
友だちの作品の良さをたくさん見つけてカードに書いていました。

団体競技 ありっ竹の力で

画像1画像2
 棒引きの練習をしています。グループで作戦を立てています。怪我のないように気を付けて運動するようにしています。協力して楽しい競技になるといいです。

社会科 スーパーの見学

画像1
画像2
画像3
 校区内のスーパーに見学に行きました。
スーパーで働く人の様子や店の工夫を見つけました。
店の人は,インタビューに親切に答えてくださいました。

兄弟学年競技

画像1
 4年生と一緒に練習しています。
整列の仕方や競技のルールを学習しました。
力を合わせて頑張ってほしいです。

係の活動

画像1
 読み聞かせ係が,どんぐり学習の時間に創作の読み聞かせをしています。
ペープサートを使って楽しく発表していました。

理科「かげと太陽の動き」

画像1
画像2
画像3
 中庭で,かげの動きを観察しています。時間と太陽の位置とかげの動きをしっかり記録できました。

平行読書

画像1画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
戦争の本を図書室で読みました。読んだ感想を友達と交流していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp