京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up283
昨日:395
総数:908911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

そろばん

画像1画像2画像3
 そろばんの学習です。3年生でした時よりレベルがあがり,小数がでてきました。小数をそろばんで表すにはどうすればよいか。また,小数のたし算やひき算の計算の仕方を勉強です。

色集会2

画像1画像2
 緑組と黄組も声だし頑張っています。

色集会

画像1画像2
 2回目の色集会です。運動会本番に向けて色ごとにエールやコールの練習です。

数字ドンじゃんけん

画像1画像2
 外国語では今「What time is it?」という時刻を尋ねたり答えたりする単元の勉強をしています。時刻を言えるようになるために数字を英語で言う練習です。ドンじゃんけんゲームをしながら楽しく英語に慣れ親しむことができました。

わたしたちの体と運動

画像1画像2
理科の「わたしたちの体と運動」のテストです。みんな集中して真剣に取り組んでいます。

全校ダンスの練習

画像1画像2
中間休みに運動会で踊る全校ダンスの練習をしました。難しい振付けもありましたが,みんな楽しそうに踊っています。時間をみつけて教室や家でも練習していきましょう!

お話の絵の鑑賞

画像1画像2
 お話の絵ができあがりました。友だちの作品をじっくりとみて・・・作品の良いところや真似したいことをみつけましょう!たくさんみつけることができたかな?

兄弟学年競技

 今日は,3・4年生合同で兄弟学年競技「わンダフル宝島」の練習をしました。どんな競技か知り,入退場の練習をしました。本番,やっている方も,見ている方も,楽しく盛り上がるように,ルールなどを覚え,協力しましょう。
画像1
画像2

稲刈りできた!

 待ちに待ったバケツ稲の稲刈りの日がやってきました。初めてかまを持つ人もいて,ドキドキ。やってみると「なかなか切れなかった」「意外と簡単だった」「できてうれしかった」とそれぞれ感じるものがあったようです。
 一粒のお米から,たくさんのお米ができましたね。
画像1画像2

稽古が始まる!

 4年生は運動会でヨッチョレソーランを踊ります。楽しく,美しく,魂をこめて踊ります。名付けて「楽・美・魂ソーラン」です。
 まだまだ練習は始まったばかり。動きを覚えて,よりよい演技をめざしましょう。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp