京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:131
総数:912095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

お話の絵 鑑賞会

画像1画像2
完成したお話の絵を並べて,クラスで鑑賞会を開きました。
作品の良い点や工夫している点を見つけて,友達の鑑賞カードにコメントを書きました。

授業後には,「友達に自分の工夫した点に気づいてもらえてうれしかったです。」「いろいろな技法を使ってかいている友達がいたので,次はまねしてみようと思いました。」など,次の作品作りにつながる意欲的なふりかえりを発表していました。

体チャレ

画像1
画像2
中間休みに,体育委員会のイベント「体チャレ」で,50mを走りました。
積極的に体を動かすと,心がスッキリしますね。

5年 家庭科の学習

家庭科では,「おいしいね。毎日の食事」の単元を学習しています。
今日は,5大栄養素について学んだ後,「みそ汁の実」を各グループで考えました。赤,黄,緑の3つの働きを考えながら,相談していました。
画像1画像2画像3

5年 運動会の練習 その2

今年も2年生と5年生の兄弟学年競技は「つなひき」をします。
今日は5年生だけで,2年生を連れて入退場をしたり,綱を引く場所に誘導したりする練習をしました。
来週は2年生との合同練習です。うまくリードしてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会の練習 その1

画像1画像2画像3
今日は体育館で音楽に合わせて立つ練習をしました。
どの4人組も上手に立ち上がることができ,みんなで喜びました。

意味調べ

画像1画像2
国語『大造じいさんとガン』の学習で意味調べをしました。
かりゅうど・自在かぎ・頭領など,たくさんの言葉の意味を調べていました。

「先生,五俵がのっていません。」
「俵は一俵,二俵という何かを表す単位ですよ。調べてみましょう。」
「あ,ありました!一俵が30kgもあるんだ。」
「ということは,五俵で150kgもあるやん!」
「大造じいさん,タニシ150kgも集めてすごいな。」

意味調べをすることで,情景を深く読むことにつながっていました。
家庭学習でも,わからない言葉があったら調べてみましょう。

5年 音楽

画像1画像2
リコーダーで威風堂々の練習をしています。美しい音色が響いています。

5年 社会見学

社会見学を行うため三重県の鈴鹿市に行ってきました。
午前中は,自動車のリサイクル工場へ,午後は自動車の組み立て工場を見学しました。
教科書や動画で事前に学習してきたのですが,やはり実際に見ることで伝わることが多く子ども達が歓声を上げ続ける1日となりました。

(組み立て工場は撮影禁止のため,写真はリサイクル工場で見学をしている様子です。)
画像1
画像2
画像3

2年生とのわくわくタイム その2

2年生に投げさせてあげたり,終わった後にどのチームにもメダルをあげるサプライズを用意したりして,2年生を楽しませることができました。
終わった後に2年生が書いた感想には,「楽しかった。また遊んでほしい。」という内容のうれしい言葉があふれていました。
画像1画像2画像3

2年生とのわくわくタイム その1

先週から運動会の練習が始まりました。
今年も兄弟学年競技は綱引きを行います。
そこで,団結力を高めるため,一緒に遊ぶ計画を5年生が立てました。
各色どのクラスも一緒に遊びました。この写真はドッジビーをしている青組の様子です。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 6年生 樫原中学校合唱コンクール見学
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp