京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up70
昨日:164
総数:911570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今日はお天気が良かったので
運動場でクラス遊びをしました。

「かくれおに」をしようということでしたが
運動場が広いので「かくれふえおに」になりました。

元気いっぱい走り回って
「つかれたあ。」と話していました。

学年集会 えがお キラキラ カップ

画像1画像2
今日は第1回えがおキラキラカップを行いました。

開会式から閉会式まで
2組でいろいろ考えて開催してくれました。

みんなで楽しみました。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて団体演技の練習を始めました。

音楽に合わせて楽しく踊っています。

今日は踊りにくいところをもう一度復習していました。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今週は「クラス遊び」週間にしよう、
ということで中間休みにクラス遊びをしました。

いきなりでしたが
中あそび係さんが、「ハンカチおとし」をしてくれました。

遊び方の説明も上手にしていました。

休み時間の後に聞くと
・楽しかった。
・みんなと遊べで楽しかった。
・ドキドキして楽しかった。
・同じ人があたった人もいたけど面白かった。

短い時間だったのでハンカチが回ってこなかった人もいました。
上手くいかなかったことは次のみんな遊びで工夫できたらと思います。

ランチルームで給食

ランチルームで給食を食べました。

いつもとはちがう雰囲気で楽しく食べていました。
画像1

学活 食の学習

画像1画像2画像3
今回の学活は
栄養教諭の長谷川先生に「やさいのよいとろこをみつけよう」
という学習をしてもらいました。

野菜には苦手意識のある人もいるようです。

授業の中では
実際に野菜を見て特徴をみつけ
クイズ大会をしました。

同じ野菜でもグループによって
見つける特徴がちがい
楽しくクイズに取り組んでいました。

最後に感想を書きました。これから頑張って食べたいという感想が多かったです。

・ぼくは鍋の中の野菜がきらいやけど好きになって
 鍋の中の野菜を食べられるようになりたいです。

・きらいでも食べたいです。
 野菜のいいところは、とてもおいしいし、いっぱい食べられるところです。

見て見ておはなし

お話を聞いて

大きな魚はどんな魚?
南の島の海ってどんな海?

写真を見たり図鑑を見たりしながら
海や魚のイメージを膨らませて絵を描きました。

とっても楽しい絵ができました。
画像1

体チャレ 50m走

画像1画像2
今日の中間休みには
体育委員会の5・6年生が
「体チャレ」を行ってくれました。

50m走を力いっぱい走り
「1位になったで。」
「楽しかった。」
とスタンプカードを見せてくれました。

読書の秋

画像1
すごしやすい季節になってきました。

朝読書の時間には
クラス全員が座って落ち着いて本を読んでいました。

図書室も大好きで
どんどん本を借りています。


わくわくタイム

画像1画像2画像3
きょうのわくわくタイムは5年生が一緒に遊んでくれました。

子ども達の5年生に向けた感想です
・今日は遊んでくれてありがとう。ぼくはとても楽しかったです。次遊ぶときはおにごっこをしたいです。
・5年生は結構手ごわかったからびっくりしました。見ているだけで投げたくなるような気がしました。
・2年生と5年生でやるとすごくたのしかったからまたやろうね。
・とってもたのしかったのでまたやってほしいです。それにやさしいからまたいっしょにやりたいです。次はこっちから楽しい遊びを考えてそれを一緒にやりたいです。

とても楽しい時間になりました。5年生のみなさん、ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 6年生 樫原中学校合唱コンクール見学
10/7 学区民体育祭
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp