京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up139
昨日:145
総数:912653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

夏のお楽しみ会 3

画像1画像2
次は,なんでもバスケットで楽しみました。
「夏に海に行きたいと思っている人。」など
楽しいお題で動いていました。

そして,最後は「終わりの言葉」です。

自分たちの力で楽しい会ができて満足そうでした。

夏のお楽しみ会 2

画像1画像2
次は宝探しです。
話し合いの時に,楽しいからやりたいという意見と
準備が大変だから難しいのではという意見ががあり
みんなで話し合いました。

担当の子たちがルールを説明し
みんなで宝を探しました。

夏のお楽しみ会 1

画像1画像2
学級会で話し合った
夏のお楽しみ会を楽しみました。

司会やゲームの担当に分かれ
準備をしてきたので,どの子も楽しんで参加していました。

はじめの言葉も自分たちで考えていました。

国語 お話クイズ

画像1画像2画像3
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで
登場人物の行動や場面の様子を中心に
お話クイズを作る学習をしました。

今日は
教科書の物語や,選んだ本で作ったクイズを出し合い
楽しみました。

図工 ストローでこんにちは 2

画像1画像2画像3
友達と作品を見せ合いながら
動きを生かした作品の面白さを見つけていました。

図工 ストローでこんにちは

画像1画像2画像3
図工ではストローをつかって動く仕組みを作り
動きを工夫しながら作品つくりをしました。

動きを楽しみながら
思い思いの作品を作っていました。

お掃除がんばっています

画像1
昼休みが終わると
さっと掃除場所に行けるようになってきました。
自分の仕事に集中して
みんなが動くようになってきたので
終わりも早くなりました。

クラス遊び

画像1画像2画像3
今日は暑い中クラス遊びをしました。
みんなでドッジボールを楽しみました。

算数 買えますか?買えませんか?

画像1画像2
500円で98円のパンを5つ買うことができますか?
という問いに対しては
「買える!」
と元気に答えていました。

今日はなぜ買えるといえるのか
わけを考えました。

・98円は100円より安いから。
・98円はあと2円で100円になるから、
 5つでは10円あまる。
・98円を5つ足したら,490円になる。

といろいろ考えていました。

最後に
・1つ分は 98<100 なので,5つ買えます。
と大小記号も使える子がいて
「すごいなあ。」
と友達の発言に感心していました。

図工 あじさいの花

画像1画像2
絵の具を使ってあじさいの花を描きました。

そこに,あじさいを見ている自分の姿や
生き物を描き加えていきました。

それぞれに楽しい絵が仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期 終業式 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp