京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

あつさにまけない

画像1
 連日38度を超える猛暑日が続いていますが,皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 保健室前には「あつさにまけない」が掲示されています。
 こんなことに気をつけて,暑さに負けず過ごして欲しいと思います。

 1学期もあと1週間。
 元気に登校してください!

緑のカーテン

画像1
 猛暑日が続く中,学校の緑のカーテンはぐんぐん育っています。
 今日も,38度を超える予報が出ています。
 皆様,くれぐれも熱中症にはお気を付けください!

花背山の家延期について

 5年生の子どもたちが楽しみにしていた花背山の家ですが,先日の大雨による土砂崩れの為,残念ながら延期せざるを得なくなりました。
 同じように延期となった複数の学校と山の家による調整の結果,
 ◆11月19日(月)〜22日(木)◆
に実施することとなりました。
 寒い時期の実施の為ご準備いただかなければならない物もあり,保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。

※尚,11月21日に予定しておりました学習発表会は,日程を変更いたします。現在調整しています新たな日程につきましては,学校便りでお知らせいたしますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 

本日は平常通りです!

画像1
 青空が広がる,気持ちのよい朝を迎えました。
 皆様のおうちでは,今回の大雨による被害はなかったでしょうか?
 学校の本日の教育活動は平常通りです。
 (5年生は午前中授業です。)
 子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。

七夕飾り

画像1
 7月8日朝,子どもたちの願いがつまった七夕飾りを,PTAと地域の方たちが片づけてくださいました。

 ※先ほど土砂災害警戒情報が解除され,体育館で開設していた避難所を閉鎖しました。

雨がやみました!

画像1
 長い間降り続いた雨が,やっとやみました。久しぶりに青空を見て,ほっとしました。
 ただ,大雨警報はまだ解除されていませんし,土砂災害警戒情報はまだ警戒レベルですので油断はできません。引き続き,気象情報にご留意ください。

雨が続いています!

画像1画像2
 今日も雨は降り続いていますが,降り方は少しましになってきたように感じます。早く雨雲が通り過ぎることを祈っています。
 そんな中,飼育小屋では,うさぎのクロマロもインコのピーちゃんも元気な様子でほっとしています。

山の家の延期について

 気象警報が続く中,5年生の子どもたちは,山の家がどうなるか,気をもんでいたことと思います。
 本日,山の家より,降雨による土砂崩れの為,バスが運行できないとの連絡がありました。
 残念ですが,山の家は延期せざるを得なくなりました。
 したがいまして,9日(月)は,学習の用意をして登校してください。給食は提供できませんので,午前中授業となります。ご家庭での昼食の用意をお願いいたします。
 楽しみにしていた子どもたち,準備してくださった保護者の皆様には,大変申し訳ありませんが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 尚,延期の日程等につきましては,決まり次第お知らせいたします。
 

7月9日(月)について

 今も激しい雨が降り続いています。
 警報も解除されず,不安な気持ちで過ごされていることと思います。
 さて,京都市教育委員会から,7月9日(月)の学校教育活動においても,本日と同様の対応とするとの通知がありましたのでお知らせします。

 ※詳しくは,配布文書のカテゴリ「気象警報に伴う臨時休校の特例措置について」をご覧ください。

 気象警報に伴う臨時休校の特別措置について

警報発令中

 雨が降り続いています。
 各ご家庭では,不安な一夜を過ごされたのではないでしょうか?
 7時現在,大雨・洪水警報が発令中です。児童は,自宅待機をお願いします。
 ※尚,9時までに解除の場合は3校時から,11時までに解除の場合は5校時から授業を行います。気象情報にご注意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期 終業式 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp