京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up280
昨日:395
総数:908908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

なかよしの日

画像1
画像2
なかよしの日の学習で「おとこのことおんなのこ」の色の学習をしました。
子どもたちはランドセルに色を塗ってそれぞれに共通することを考えました。
自分の好きないろ,自分の好きだという気持ちを大切にすればいい!!と子どもたちからも意見が出てきました。

みんな遊び 楽しかったよ

画像1画像2
4組ではクラスの遊び係の子どもたちが中心になってみんな遊びを行いました。
「こおりおに」をみんなでやりました。暑い中でしたが,みんなとっても楽しく遊びました。またいろんな企画をして楽しい学校になっていってほしいと思います。

そうじも上手になりました。

入学してから毎日掃除をする中で,ほうきの使い方。
ぞうきんの絞り方,ちりとりのつかいかた。机のはこび方などなどとっても上手になりました。今では時間内にきれいに片づけも終えることができています。これからもきれいな教室,きれいな学校にしていきたいです!
画像1

おむすびころりん

画像1
画像2
国語科で「おむすびころりん」の学習をしてます。
グループごとに音読発表会の練習もしています。
子どもたちはそれぞれに音読の工夫をいれて練習中です。
発表会が楽しいものになりそうです。

なりたい自分

画像1
画像2
どんな人になりたいかを考える一時間を行いました。事前に子どもたちからアンケートを書いてもらい,それをもとに考える一時間となりました。子どもたちは,自分の頑張ることを具体的に「なにを」「どのように」頑張るのかを考えました。

学級活動(3)なりたいじぶん

画像1
画像2
学活の学習として「なりたいじぶん」どんな自分になりたいかを学習しました。なりたい自分を決めることを「もくひょうをきめる」ということを知り,自分の目標を決める一時間となりました。子どもたちは「やさしいひとになりたい」「はしりがはやくなりたい」などなど自分の目標をきめて,そのためにどんなことを頑張るかも考えました。それぞれがしっかり自分のことを考えることのできる一時間となりました。

どうとく

担任の先生とは違った先生がクラスに来てくれて道徳の学習をしています。
いろんな考えを発表したり,友達の考えを聞いたりとっても心があったかくなる素敵な一時間でした。
画像1

図画工作科「せんせい あのね」

図画工作科の学習で「せんせい あのね」という題材で絵をかきました。
いつ どこで だれが どうした ということを友達にお話ししました。
友だちの絵からいろんなお話が聞こえてきそうです!!
画像1画像2

雨の日たんけん

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で「あめのひたんけん」をしました。
傘にあたる雨の音に気づいたり,雨に濡れた朝顔の美しさに気づいたり,水たまりに落ちた雨水の形のおもしろさを見つけたりしていました。
雨の日にしか見つけられない自然をたくさん見つけることができていた子どもたちでした。

ひきざん

画像1画像2
算数科の学習もすすんでいます。「ひきざん」の学習です。
子どもたちはブロックの動かし方をどう動かしたらよいかを考えたり,操作の仕方を友達と話ながら活動したりしていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期 終業式 給食終了
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp