京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:131
総数:912095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年家庭科

画像1画像2画像3
家庭科で学んだ波縫いを使い,ランチョンマットを縫っています。給食時間に使える日を楽しみにしています。

5年 なかよしの日

画像1画像2画像3
今月のなかよしの日では,男女平等について考えました。「あっていいちがい」と「あっては,いけないちがい」について知り,ペアで意見交流しました。

5年 社会「くらしを支える食料生産」

47都道府県の白地図を使って,単元のまとめを行いました。
米,野菜,肉牛,果物などの生産が多いところを色付けしたり,書き込んだりしました。そうすることで,農作物の生産は,気候や地形などの自然環境と大きく関わりがあることがよくわかりました。
画像1画像2画像3

5年 マット運動

画像1画像2画像3
マット運動をしました。友だち同士でアドバイスしながら取り組みました。

5年 音楽 合奏

画像1画像2
5年生は音楽の時間に合奏の練習をしています。
「双頭の鷲の旗の下に」という難しい曲ですが,鍵盤ハーモニカとリコーダーできれいなハーモニーを奏でられるようになってきました。

5年 米作り 植えた稲はどうなったかな

田植え体験から2週間後に水田の様子を見に行った時の写真です。
気温,分げつの数,葉の色番号を調べました。
雨の中でしたが,じっくりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

ALT 5年

画像1画像2画像3
友だちの誕生日を英語でインタビューしました。

5年 図工

画像1画像2画像3
図工で米に関する絵を描いています。田んぼの稲を観察したり写真を見ながら仕上げます。

5年 家庭科

画像1画像2画像3
家庭科の学習では,裁縫に取り組んでいます。苦戦しながらも,なみ縫いができるようになりました。

5年 裁縫道具を使って その2

玉結び,玉止め,波縫い,本返し縫い,半返し縫い,難しい技術をどんどん習得しています。
うまくできるようになったらランチョンマットを作ります。
裁縫が好きになり,自主勉強でマスコットを作ってきた子もいました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個人懇談会開始 〜20日まで
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp