京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up51
昨日:176
総数:912741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

史跡公園清掃

画像1画像2
 7月1日(日)朝6時,史跡公園の清掃活動に参加しました。
 地域の方たちに交じって,子どもたちも草ひきをしました。
 朝からとても蒸し暑く,子どもたちも汗をいっぱいかきながら頑張りました。

土曜学習

画像1画像2画像3
 6月30日(土),土曜学習がありました。
 今回のテーマは,「あったらいいな!こんなまち」です。
 それぞれが描いた家や人や乗り物の絵を切って,貼っていきました。
 素敵な街が出来上がりました。

緑のカーテン

画像1
 今年も緑のカーテンに取り組んでいます。
 今年は,4年生がお世話してくれています。

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 6月22日(金),引き渡し訓練を実施しました。
 今回は,集団下校する子と学校待機の子に分かれ,体育館で学校待機の子の引き渡しを行いました。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

あじさい読書

画像1画像2画像3
 あじさい読書週間で取り組んだ,読み聞かせの感想文が,ふれあい広場に貼り出されました。

鑑賞会

画像1画像2
 6月13日,6年生は,京都国立博物館の方による『京の文化財に親しむ授業〜俵屋宗達「風神雷神図屏風」〜』を受けました。照明で浮かび上がった風神雷神図は荘厳でした。江戸時代の俵屋宗達の筆使いを間近で感じることができました。
 6月14日は,1年生から6年生まで,人形劇団京芸による人形劇「ウォートンとカラスのコンテスト」を鑑賞しました。最後のコンテストの場面は,迫力満点!ドキドキしながらお話の世界に引き込まれました。

ハッピーフレンドリー

画像1画像2画像3
 6月20日に開催されるハッピーフレンドリーに向けて,各クラスのポスターが貼り出されました。
 行ってみたくなるようなお店がいっぱいです。楽しみですね。

支部普通救命講習

画像1画像2画像3
 6月7日(木),西京東支部普通救命講習会を樫原小学校体育館において開催しました。
 毎年,水泳学習が始まるこの時期に,支部でいくつかの会場に分かれて講習会を行っています。
 あってはならないことですが,万が一に備え,どの教員も真剣に講習を受けていました。

樫原中学校 休日参観

画像1画像2画像3
 今日は,樫原中学校の休日参観でした。
 どの学年も,落ち着いて学習に取り組む様子を見て,うれしく思いました。

休日参観2

画像1画像2
 昨日の休日参観には,多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。

 参観授業前には,5年生は,山の家保護者説明会を行いました。
 早朝にも関わらず,ご参加いただきありがとうございました。

 参観授業後には,2年生は,ふれあい学習を行いました。
 ご参加いただいた保護者の皆様,お世話いただいたPTAの皆様,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 町別集会 集団下校
7/9 5年 長期宿泊学習 〜12日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp