京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:147
総数:911653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

図工 絵具を使って

先週からあじさいの花の絵を描いています。

クレパスで線描きのあと
絵の具で色付けをしました。

今日は葉っぱと茎をぬりました。
黄緑と緑を上手く混ぜ合わせて丁寧に塗っていきました。

少しずつ仕上がっていく絵を見て
満足そうでした。
画像1画像2

かんさつ名人になろう ちょうになったよ

画像1画像2
今日も朝から
「先生,ちょうちょになってる!」
と教えてくれました。

とてもきれいな羽のあげはちょうになっていました。

みんなで観察した後
にがしてあげました。

まだ飼育ケースの中にはさなぎになりかけの幼虫がいます。
これからも見守っていこうと思います。

校区たんけん 2

画像1画像2画像3
今回は学校の南東を歩きました。

住宅街の中に畑や田んぼがありました。

大きく育っている夏野菜を見たり
水路を流れる水のきれいさに感心したりしながら歩いていました。

梅園公園では「すべりだいが2つついてる。」と見つけたり
「ボールはきんしやって。」と看板を読んだりしていました。

図工であじさいの花を描いているので
「あじさい咲いてる。」
「これもあじさい?なんかちがうなあ。」(がくあじさいでした)
「ここにも咲いてる。」
とあじさいの花もたくさんみつけました。



赤くなってきました!

画像1画像2
生活科で育てているミニトマトが
だんだん赤くなってきました。

先週まではまだまだ緑色でしたが
週末からの良いお天気で
赤くなってきたようです。

「早く食べたいなあ。」
と心待ちにしています。

道徳 交換授業

今年度も学年間で交換授業を行っています。

今日は「いいところみつけた」という学習でした。

ちょっと緊張しながらお話を聞いたり
友達の良いところ探しをしたりしていました。

画像1画像2画像3

どんぐり学習

掃除終了後,5時間目までの時間を使って
どんぐり学習を行っています。

時間になったら課題に取り組みます。
集中して学習しています。
画像1

ハッピーフレンドリー 3

画像1画像2画像3
今日は自分の仕事をがんばっていました。
保育園のお友達にも優しく声をかけ
やり方を教えていました。
楽しいハッピーフレンドリーになりました。

ハッピーフレンドリー その2

画像1画像2
お店に来てもらうためには、『呼び込み』が大切です。手作りのポスターを持って、大きな声で自分のクラスのアピールを頑張っていました。来てくれたお客さんには、受付をして、ルール説明もしました。高学年のお兄さんやお姉さんたちは、しっかりと聞いてくれました。

ハッピーフレンドリー その1

画像1画像2
 楽しみにしていたハッピーフレンドリーです。たくさんのお客さんが来てくれて、お店番も大忙しでした。校長先生や保育園の子どもたちも遊びに来てくれて、さらにテンションが上がりました。

明日はハッピーフレンドリー 2

画像1画像2
明日のハッピーフレンドリーに向けて
お店の練習をしました。

受付・呼び込み・缶並べ・ボール渡し・・・など
自分の役割を決めています。

今日の練習もとても楽しかったようです。
明日は,全校のみんなと楽しめるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp