京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:147
総数:911656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 水泳学習

体ならしをした後,自分のめあてに沿ったコースで練習をしました。
泳ぐのが得意な子が,きれいなフォームで泳ぐ方法を優しく教えてくれたので,上達した児童が多くいました。
画像1画像2

ハッピーフレンドリー

画像1画像2
ハッピーフレンドリーでのお店を開いています。全校のみんなを笑顔にできるよう,協力してお店を運営していました。

田植え その2

画像1画像2
泥に足をとられながらも,しるしを目印にして植えていきました。
機械を使うようになっても,田の端まで稲の苗を植えるためには
手で植えることもあるのだそうです。
学校への帰り道,「初めは気持ち悪かったけど,最後は楽しかった!」と,たくさんの
子どもたちが話してくれました。

田植え その1

画像1画像2
総合的な学習の時間『命,かがやき』の授業で田植えをしました。
地域の方に植え方などいろいろと教えていただきました。
現在は機械を使って行われる田植えですが,今日は人の手で植えました。

食に関する指導 5年

画像1画像2画像3
バランスのよい食事について,栄養教諭から指導がありました。日々の食事を振り返り,バランスのとれた食事はどのようなものかを考えました。長期宿泊での食事は,学んだことを生かして食事を選んでほしいと思います。

5年 ハッピーフレンドリーに向けて その2

画像1画像2画像3
このクラスが出すお店は「カーリング」です。どのようにすれば,すべてのお客さんを満足させられるか,待ち時間を少なくできるかなど考えてお店づくりをしていました。

5年 ハッピーフレンドリーに向けて その1

画像1画像2画像3
児童会行事「ハッピーフレンドリー」まであと1週間。高学年にしか出せないようなお店にしようと,みんなで知恵を出し合っています。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
調理実習を行いました。じゃがいもと人参を湯がき,ほうれんそうのおひたしを作りました。ゆで加減をグループで確認しながら実習しました。

あじさい読書 ペア読み聞かせ

画像1画像2
あじさい読書週間が始まりました。ペアの2年生に,絵本の読み聞かせを行いました。
お兄さん,お姉さんとして2年生の様子を見ながらしっかり本を読む,頼もしい姿が見られました。

非行防止教室 その2

画像1画像2画像3
非行防止教室がありました。
授業の最後に「善悪判断4原則」を教えてもらいました。

1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。
2.大切な人をがっかりさせないか。
3.人に迷惑をかけないか。
4.法律やきまりをやぶっていないか。

「いじめ」は犯罪 心にブレーキ!

この4つのことに照らして,「心のブレーキ」をかけられる人になってほしいとおっしゃっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/30 土曜学習(木いちごの会)
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp