京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up121
昨日:165
総数:912078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

カラスになって…

 演劇鑑賞で人形劇団京芸さんによる「ウォートンとカラスのコンテスト」を鑑賞しました。3年生はワークショップでカラスを作り,そこから代表者24名が出演しました。
 素敵なカラスがしっかりと舞台に花を添えました。
画像1画像2

係活動 「漢字係」

画像1画像2
 漢字係が「画数クイズ」を出してくれました。
みんな手のひらや空に指で漢字を書いて正しく答えていました。
興味を持って楽しく漢字を覚えられる機会を作ってくれる係活動は嬉しいです。

ハッピーフレンドリーのリハーサル

画像1画像2
 「わくわくドキドキ輪が広がる宝探し」のリハーサルをしました。
前半・後半にわかれて実際にやってみると,うまくいかないことがたくさんありました。
役割ごとに改善策を考えて,来週,手直しをする予定です。
当日,スムーズに楽しい店が運営できるといいです。

モンシロチョウの成虫

画像1
 大切に育ててきたモンシロチョウの蛹が成虫になりました。
みんな大喜びして観察していました。
昼休みに班の友達が見守る中,大空に飛んでいきました。

係活動 「おりっこ会」

画像1画像2
 どんぐり学習の時間に飾り係が「金魚・手裏剣・風船」の折り方を教えてくれました。
アンケート結果から,この3種類が選ばれたようです。
うまく折れるようになって嬉しそうにしていました。

社会 「京都市のまちの様子」

画像1画像2
 絵地図を広げて京都市のまちの様子について調べています。
調べることを絞ってグループを作り,気づいたことをまとめています。
次の時間にみんなで交流します。詳しい情報が伝え合えるといいですね。

理科 モンシロチョウのさなぎ

画像1画像2
 大事に育てていたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
観察カードに記録して,成虫になるのを楽しみにしています。

道徳 ふろしき

画像1画像2
 日本に古くから伝わる文化の学習をしました。
ふろしきの使い方を知って驚いていました。
「便利やなあ。」「包む物の形にぴったりなるんや。すごいな。」
「家でも包んでみたいな。」と感想を交流していました。
学習のまとめでは,今後,日常の中で日本の文化を見つけてみよう!ということになりました。

いつもありがとう

画像1画像2
 おじいさん,おばあさんに感謝の気持ちを込めてポスターを描きました。
パスでしっかりぬりこんで熱心に仕上げていました。

理科 モンシロチョウの幼虫

画像1
 幼虫が大きくなってきました。
お世話も頑張っています。
足の数を数えたり,動き方を観察したり,集中して記録していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 ハッピーフレンドリー
6/22 引き渡し訓練
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp