京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up134
昨日:145
総数:911926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

大きくなあれ わたしの花

画像1
朝顔がどんどん大きくなっています。
つるも伸びてきたので支柱を立てました。
これから大きく育ってどんな色の花が咲くのかとっても楽しみです。

ちょきちょき かざり

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習ではさみでいろいろな飾りをつくる学習を行いました。
まず最初にどれだけ長く切れるか選手権を行いました。
紙を上手に回してとっても長く切ることができていました。
「先生みてー!!」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちがたくさんいました。
さらにその後,さまざまな飾りをつくりました。
折って切り取り,開くときれいな模様ができていて歓声も上がっていました。

くちばし

画像1
国語科でくちばしの学習をしています。
といの文と答えの文が順々に出てきます。
いろんな鳥のくちばしを知ってくちばしクイズも作る予定です。
子どもの中には音読を頑張っていてすっかり覚えている人もいます。
お家でも音読の練習をとっても頑張ってくれているのがよくわかります。
これからも楽しみながら音読していってくれればいいなと思います。

あめのひのあそびをかんがえよう

画像1
校長先生に来てもらい,学級会を行いました。
4組ではハンカチ落としと,いすとりゲームに決まりました。
雨の日がとっても楽しみになっている子どもたちでした!

みずあそび

画像1
画像2
画像3
一年生にとって初めての小学校でのプールでした。
腰洗い槽の入り方,シャワーの浴び方,プールの入り方なども学習しました。
水はとっても冷たかったですが,やっぱりとっても楽しかったようで笑顔があふれていました。

みんなで踊ったよ!!

画像1
画像2
雨のため,外で体育ができませんでした。
教室で,この間体育で踊った「スマイル」のダンスをおどりました。
どんどん上手になっている子どもたちにびっくりです!!
まさに「スマイル」のダンスでした。

なかよしペアでの読み聞かせ

画像1
画像2
なかよしペアで読み聞かせを行いました。
6年生が1年生のために本を選んでくれて一人一人に読み聞かせをしてくれました。
6年生も1年生もうれしい気持ちになる素敵な時間でした。
「ありがとう」とお礼を言っている姿。「どういたしまして」と答えている姿。どちらもとっても素敵でした。

ほんばが出たよ!

画像1
朝顔が順調に育っています。
本葉が出てきて,双葉との触った感じのちがいや,形のちがいを感じ観察カードにかくことができていました。
観察カードのかきかたもどんどん上手になっています!
早くきれいな花が咲きますように…。

いろいろなかたち

画像1
画像2
算数科の学習で形の学習をしています。いろいろなかたちの箱をつかって,つんだり,並べたりする活動を楽しみながら学習しました。そのあと,それぞれの箱を仲間わけしてどの仲間かを考えました。子ども達は,箱の形,つつの形,ボールの形に仲間わけできることに気づいて活動していました。

第二回学級会

画像1
画像2
第二回学級会として,校長先生が来てくださり「雨の日のあそびをかんがえよう」という議題で話合いを行いました。
自分がいいと思う遊びを発表したり,その理由を言ったり,自分たちで遊ぶことがとても楽しみになっている様子がうかがえました。
もうすぐ梅雨入り。雨の日も楽しく安全に遊べそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp