京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:355
総数:909073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

モーターを回してみよう

画像1画像2画像3
 モーターを回すための回路作りです。上手に組み立ててモーターを回すことができたかな?これからモーターの回るようすから,乾電池などの電池のはたらきを調べていきます。

乾電池のつなぎ方

画像1画像2
 乾電池のつなぎ方についての勉強です。「直列つなぎ」と「並列つなぎ」について知り,つなぎ方によってモーターの回る速さや豆電球の明るさがかわるのかを調べました。

大きな力を出すために・・・

画像1画像2
 国語の「大きな力を出す」という文章の中に『かけ声をかけたほうが力が出る』『呼吸と筋肉は,深い関係がある』という文があります。腕相撲をしながら確かめてみることにしました。どうだったかな?

一億をこえる数

画像1画像2
 位の大きい数についての学習です。今回は「億」よりも大きい「兆」について知りました。大きな数は右から順に4ケタごとに区切るとよみやすくなることを知りさっそく実践です。

みさきの家新聞

 思い出多い「みさきの家」についてグループで協力してひとつの新聞に仕上げました。一人一人が記事を担当し,それを割り付けて工夫して新聞にしました。
 出来上がった新聞をお互いが読み合い,楽しかった思い出を思い出したりそれぞれの書きぶりのよさやまとめ方の工夫を見つけたりしていました。
画像1画像2画像3

タグラグビー

画像1画像2画像3
 初めての「タグラグビー」に取り組みました。子どもたちは,これまでと違うボール運びやとめ方に戸惑いながらも,楽しもうとしています。活動する中で,ルールやボールなどに慣れていけるといいと思います。

ハッピーフレンドリーのお店を決めよう

画像1
 ハッピーフレンドリーに向けて,お店を何にするのかを話し合って決めました。
 1組は,わくわくドキドキはてなボックス
 2組は,さがせ 転がせボーリング
 3組は,ボーリング
 4組は,ブラックボックス    に決まりました。
 準備をしたり当日の仕事を協力してする中で,クラスや学年・全校の絆が深められるといいなと思います。

  

打楽器と歌を合わせて

画像1画像2画像3
 いろんな木の実という歌に打楽器を合わせて演奏しました。「ギロ」「マラカス」「クラベス」「ウッドブロック」「ボンゴ」「コンガ」の楽器の中から自由に組み合わせて演奏します。班に分かれて楽器の組み合わせ方を相談し,発表会です。どの班も工夫して演奏をすることができていました。

ふるやのもり

画像1
 「あじさい読書週間」に向けてお話を聞いて感想を書きます。4年生が聞いているのは「ふるやのもり」というお話。
 『おじいさんとおばあさんの飼っている子馬をねらう泥棒とおおかみ。身を潜めているとおじいさんとおばあさんの「何よりもふるやのもりが一番怖い」という会話が聞こえてきます。泥棒とおおかみは「ふるやのもり」とはどれほどおそろしい化け物なのだと震え上がり――。』勘違いから始まる物語。どんな感想が集まるのか楽しみです。

science test

画像1画像2
 理科のテスト中です。今まで学習したことを思い出して。時間が余った人は見直し見直し!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp