京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:145
総数:911813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

道徳 ふろしき

画像1画像2
 日本に古くから伝わる文化の学習をしました。
ふろしきの使い方を知って驚いていました。
「便利やなあ。」「包む物の形にぴったりなるんや。すごいな。」
「家でも包んでみたいな。」と感想を交流していました。
学習のまとめでは,今後,日常の中で日本の文化を見つけてみよう!ということになりました。

いつもありがとう

画像1画像2
 おじいさん,おばあさんに感謝の気持ちを込めてポスターを描きました。
パスでしっかりぬりこんで熱心に仕上げていました。

理科 モンシロチョウの幼虫

画像1
 幼虫が大きくなってきました。
お世話も頑張っています。
足の数を数えたり,動き方を観察したり,集中して記録していました。

マウスの動かし方

 コンピュータを使って学習しました。
マウスを思い通りに動かせるように使い方を学びました。
ゲームをしながら,集中して取り組んでいました。

画像1画像2画像3

書写 毛筆の学習

画像1画像2
 初めて筆を使って書く学習をしました。
新しいことに挑戦するときは,不安があるようですが,
期待の方が大きくて楽しく取り組んでいました。
はじめは,うまくできなくても段々上達していきます。
これからも今の気持ちを大切に学習に向かってほしいです。

理科 風やゴムのはたらきを調べよう

画像1画像2画像3
 車を作ってゴムで動くか確かめました。
ちょうど良い距離で車を止めるには,どうしたらよいか話し合って
実験しました。

外国語 数を数えよう

画像1画像2
 英語で数を数える練習をしました。
英語でジャンケンをして,10回戦中,何回勝ったかを数えました。
「ワン,ツー,スリー・・・」と動画の発音に合わせて楽しそうに数えていました。

理科 オクラの植え替え

画像1画像2
 ポットで育てていたオクラが大きくなってきたので,花壇に植え替えをしました。
ボランティアの人が昼休みに積極的に活動してくれました。
みんなのために働いてくれて嬉しいです。

体育 エンドボール その2

画像1画像2
 自分たちで試合の運営ができるようになりました。
タイマーや得点など,やり方を理解して,協力して行っています。
3年生になったら,いろいろなことが自分たちでできるので嬉しいですね。

体育 エンドボール その1

画像1画像2
 体育でエンドボールをしています。
パスをつないでチームプレーを楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp