京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:165
総数:911993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

道徳 にわのことり

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で「2わのことり」の学習をしました。
ぴいちゃんとつうちゃんの思いを交流したり,思いを考えて書いたりしました。
友だちとペープサーとをつかって一緒にはなしている姿がとてもすてきでした。

朝顔のまびきをしたよ!!

画像1
画像2
朝顔が元気よく育ってきています。
そこで朝顔のまびきをしました。
元気な朝顔を二つ残して,あとは,お家に持って帰りました。
学校での成長とお家での成長をくらべるととっても楽しいと思います。
ぜひお家でも育ててみてください。

すなやつちとなかよし

画像1
画像2
すなやつちとなかよしになる学習をしました。
すなの感触をたのしんで笑顔がいーっぱいあふれていました。
ケーキをいっぱい並べている子ども達もたくさんいました。
やわらかいところにうまる子どもたちも笑顔でした。

生活科 すなやつちとなかよし

画像1
画像2
生活科の学習ですなあそびの学習をおこないました。
砂の感触を足の裏で感じとっても楽しく活動することができました。
泥団子をつくったり,お山をつくってトンネルで手を繋いでみたり,たくさん活動できました。「もっとやりたいー!!」と声があがっていました。

50m走 元気いっぱい走ったよ

画像1
体育科で50mを走りました。
一生懸命走る姿はとてもすてきでした。
友だちがはしっているところを一生懸命応援しているのもいいなあと思いました。
10月の運動会でも50m走があります。たくさん走って力をつけておこうね。

はなのみち

国語科で,「はなのみち」の学習をしています。
グループで役割を決めて,みんなで音読発表会の練習をしています。
くまさんになりきったり,ナレーターをしてみたり,みんなで協力して発表しているところがすてきでした。
画像1

楽しい貨物列車!!

画像1
画像2
音楽の学習で貨物列車をしました。
リズムに乗ってうごきながら貨物列車をしました。
じゃんけんに勝つととっても嬉しそうにしていました。

はなのみち

画像1
国語科の学習で「はなのみち」の学習をしています。
袋の中に手を入れて,「おや?なにかな?いっぱいはいっている。」とくまさんになりきって音読することができていました。
すてきなくまさんがたくさん出てきていました。

どうとく うれしいことば

道徳の学習で,言われて「うれしい言葉」の学習を行いました。
今まで言われてうれしかったことや,自分が言って喜んでくれたことを出し合いました。みんな素敵な言葉があふれて嬉しい気持ちになりました!
画像1

すばらしい!!

画像1
今日の天気はあいにくの雨でした。
子どもたちは朝から傘をさして,登校してきました。
1年生にとって傘をたたんで片づけるのも大変ですが,とってもきれいにたたんでいて,自分の場所にきれいにしまうことができていました。素敵な1年生の姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 代休日
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp