京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:165
総数:912018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

歴史探検その2

 二条城では,大政奉還の場所や鴬張りの廊下など,心に残ったようです。スムーズに回って帰って来れました。東寺も,バスに乗る時間が長かったと思いますが,計画通り回ることができました。切符を買ったり,バスを調べたり,自分たちだけで回る経験は,子どもたちにとって,貴重なものとなったようです。
画像1
画像2
画像3

歴史探検その1

 清水寺は大人気の観光スポット。たくさんの人たちの中で,黄帽が目印になりました。参道の坂道を上り,清水寺周辺をぐるりとよく歩きました。天気が良くて景色もきれいでした。龍安寺のグループは,石庭をじっくり見学できたようです。
画像1
画像2
画像3

オペラ鑑賞→歴史探検へレッツゴー!

 バスでロームシアター京都へ行き,オペラを鑑賞しました。歌劇「ジャンヌ・スキッキ」です。貴重な機会になったと思います。
 その後,昼食を食べ,グループごとに歴史探検に出発しました。
画像1
画像2
画像3

We are good friends! オリジナル英語劇

 英語を使った劇をグループごとに発表しました。簡単なせりふを覚えて英語で話したり,ジェスチャーを入れたり,ストーリーを変えてみたり,それぞれの工夫が見られました。中学校でも積極的に英語を楽しみましょう。
画像1画像2画像3

卒業式まであと7日

 いよいよあと7日まで来ました。今日も体育館での卒業式練習です。先週に練習した動きをよく覚えていました。長時間,くり返しの練習になりますが,気持ちを高めて,言葉や歌声のボリューム,張りをさらにレベルアップしてほしい!と願っています。
画像1

未来の自分

 図画工作科で最後の作品を作っています。12年後の自分,未来の自分です。将来の職業ややりたいことを粘土作品として表します。必要なものを段ボールや粘土で付け足して,思い思いに作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

「お礼のそうじ」のプレゼント

 すてきな「6年生を送る会」を開いていただいたお礼に,「そうじ」のプレゼントをしました。各学年,各クラスのお手伝いになれたでしょうか。HEROとして,学校のためにがんばる姿はやっぱりかっこいいですね。
画像1
画像2

最後のHERO〜6年生を送る会〜

 卒業まであと少し。今日は在校生がすてきな会を開いてくれました。各学年の出し物は,6年生への気持ちのこもったものでした。
 6年生からは歌とメッセージを送りました。卒業への思いやこれまでの学校生活の思い出が,発表にこめられていたと思います。全校のみんなに最後のHEROの姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習開始!

 体育館で門出の言葉や歌の練習をしました。全部通して読むのは初めてだったので,声が小さかったり,単調だったりしましたが,まだまだこれから。一人一つの言葉,全員でそろえる言葉をしっかり覚えて,張りのある声で伝えられたらと思います。
画像1

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて,学年で練習しました。全校の集まる場で発表するのは,これが最後。在校生,教職員の方々に気持ちが届くように,歌とメッセージを伝えます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp