京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:355
総数:908996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 6年 卒業式練習

画像1
体育館にシートが敷かれ,卒業式もいよいよ本番間近という雰囲気になっています。

毎日練習していますが,かしのみ学級の子どもたちにとっては,まだまだ練習したいところもあります。
あとわずかですが,かしのみ学級でも練習をしていきたいと思います。

晴れの門出である卒業式が素敵な思い出になるように取り組んでいきます。

かしのみ 理科 空気の力

画像1画像2画像3
空気の力を使って,的あてゲームをしました。
500mLのペットボトルの下を切って,ふうせんを取り付けます。

これで,完成です。
あとは,ふうせんを引っ張って離すと,ペットボトルの口から空気が出て
的となるテープを揺らしたり,折り紙などで作った的を倒したりすることができます。

思っていた以上に威力があり,みんな熱心に取り組んでいました。

かしのみ 6年 古都☆歴史探検

画像1画像2
かしのみ学級の6年生女子は,二条城へ行くグループでした。

同じ班の友だちと一緒に,地下鉄の切符を買ったりバスでお金を払ったり
交流学習ならではの経験をすることができました。

途中,反対方向に歩いて行ったり,ちょっと遠回りもありましたが
貴重な体験と楽しい思い出作りができました。

あと残り少ない小学校生活を満喫してほしいと思います。

かしのみ 6年 オペラ鑑賞

画像1画像2
6年の交流学習では,ロームシアターメインホールにオペラ鑑賞に行きました。

小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト16
子どものためのオペラ
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」を鑑賞しました。

そのあとは,平安神宮でみんなでお弁当を食べて,「古都☆歴史探検」に出発しました。

かしのみ 「つぎの年もがんばろうの会」

画像1
年度末のお楽しみ会の名前と内容を決める学級会をしました。
決まった名前は,「つぎの年もがんばろうの会」です。

3月16日の本番に向けて,準備も進められています。

今年度最後の「つぎの年もがんばろうの会」
楽しく開催できるように取り組んでいきます。

かしのみ 3年 総合

画像1
3月6日(火)1時間目に3年総合の交流学習がミーティングルームでありました。
かしのみ学級の3年生5人も一緒に学習しました。

「地域の人々がうけついできたもの」の学習で
三宮神社の宮司さんに来ていただいて,三宮神社のお祭りについて詳しく教えていただきました。
たくさんのことを学ぶことができました。

かしのみ 道徳 もったいない

画像1画像2
かしのみ学級の道徳では,「もったいない」について考えました。
「もったいないばあさん」のお話を通して,
自分たちの生活の中で気づいた「もっていない」を話し合いました。
出し合った「もったいない」をもとに
「もったいないかるた」を作りました。
日常生活でも,「もったいない」について考えながら生活していけるといいなと思います。

かしのみ 理科

画像1
理科の学習「みがいた石のふしぎ」では,石をヤスリで磨いていく学習をしました。
粗いヤスリで磨き始め,徐々に細かいヤスリを使って,磨いていきました。
最後には,研磨剤が入っている歯磨きを使ってサテンの生地で磨きました。
どんどんと,つるつるピカピカになっていく様子に
歓声があがっていました。

かしのみ 交流学習 お米の発表会

画像1画像2
3月2日(金)に5年生の「お米の学習発表会」が体育館でありました。
2時間目には3年生に向けて,3時間目には4年生に向けて行われました。

かしのみ学級の3年生5人,4年生1人も参加しました。

5年生が真剣に取り組んでいる様子が伝わり,かしのみ学級の子どもたちも真剣に楽しく取り組むことができました。

「楽しかった。」「もっといろいろ回りたかった。」と
言って教室に帰ってきました。

かしのみ 小さな巨匠展鑑賞

画像1画像2
3月1日(木)かしのみ学級は,「小さな巨匠展」の鑑賞に行きました。
市バスと地下鉄を乗り継いで堀川御池ギャラリーまで行きました。

樫原ブロックの「未来のレストラン」は,大好評で
鑑賞に来ているほかの学校の友だちからも
「おいしそう」「おなかすいてきた」「これが食べたいな」
などの感想が聞こえてきていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp