京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:147
総数:911653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 空気の力

画像1画像2
「空気の力」の学習では,閉じ込めた空気の力について学習しました。
圧し縮められた空気が元に戻ろうとする力を使って
空気鉄砲のまとあてゲームをしました。

はじめは,なかなか飛ばせない人もいましたが,
どうしたら遠くに飛ばせるかを考えながら,取り組み
勢いよく飛ばせるようになっていきました。

かしのみ 小さな巨匠展 4

画像1画像2
立体作品もご紹介します。

おねぎたっぷりの大盛りラーメンと
スイーツプレートです。
マフィン,スイカ,アイスにブドウなどのフルーツが添えられています。
アクセントは,赤いお漬物です。

かしのみ 小さな巨匠展 3

画像1画像2
3年生と2年生の平面作品
いちごのバースデーケーキとレインボーパスタです。

自分が立体作品で作ったものを,平面作品でも描いている人がほとんどです。

来週3月1日木曜日には,かしのみ学級のみんなで堀川御池ギャラリーに作品鑑賞に行く予定です。

かしのみ 3年 書写

画像1画像2
かしのみ3組3年生は,書写で「光」という文字を書きました。

横画,縦画,はらい,はね,曲り,点など
いままで学習してきた筆遣いが,いくつもある文字で
とても難しかったようですが
納得がいくまで,何枚も何枚も書いていました。

交流学級の廊下に掲示する予定です。

かしのみ 小さな巨匠展 2

画像1画像2
こちらのお弁当は,ご飯とから揚げ,お魚,お野菜,デザートのパイナップルと盛りだくさんです。
お茶とお菓子もついています。

ラーメンは,札幌にある札幌ラーメンねぎとコーン,メンマが入っているようです。
お肉もたっぷり入っているようです。鉢のデザインが素敵ですね。

かしのみ 小さな巨匠展

画像1画像2
「小さな巨匠展」では,立体作品と平面作品が展示されます。
平面作品は,「未来のレストラン」をテーマに
未来のレストランで自分が食べたいものを描いています。

カレーのお弁当と大盛りラーメンです。

かしのみ 大なわ大会

画像1画像2画像3
15日から大縄大会が中間休みに開催されています。

かしのみ学級は「おおなみ こなみ」で92回,
力を合わせて跳ぶことができました!

まだまだ寒い日が続きますが,大縄遊びのように子どもたちには元気に外で遊んでほしいなと思います。

かしのみ 3年 わくわく会パート2

画像1画像2
2月14日水曜日5時間目に3年1組の学級活動
「わくわく会パート2」が,ミーティングルームでありました。

交流学級が3年1組のかしのみ学級も参加して,楽しく過ごしました。

「ハンカチおとし」や「ばくだんゲーム」が楽しかったようです。

かしのみ 3年 交流学習

画像1画像2
2月13日火曜日の5時間目に3年生の「学年遊びパート2」が運動場でありました。

みんなで「けいどろ」をしました。
かしのみ学級の3年生も各交流学級に入って楽しみました。


かしのみ 小さな巨匠展合同制作 3

画像1画像2画像3
ラーメンやおそばを作った人もいました。

飲み物やデザートも一緒に作っていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/27 図工展

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp