京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:131
総数:912120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

2年 算数「ちがいをみて」

画像1
画像2
 この時間のめあては「図を見て考えよう」。テープを2本ならべた図を使うと,数のちがいがよく分かりました。次は,自分で図をかいて考えていきます。

2年 道徳

 この日の道徳の学習は交換授業です。いつもと違う先生との学習に少しドキドキしたようですが,しっかりと学習できました。
画像1画像2画像3

2年 図画工作「たのしくうつして」

 今日はみんなの作品を鑑賞しました。自分とは違う表し方をしている友達の作品は…?「こんなふうに作っているんやなあ。」「縄跳びしているようすがよく分かる!」と,たくさんの発見があったようです。みんなの作品を机の上に並べてみると,教室が美術館になったみたいですね。
画像1画像2

2年 算数「100cmをこえる長さ」

 いろいろなものや場所の長さを予想して,その長さをはかりました。これまでの学習を生かして,「両手を広げた長さと同じくらいだから○○○cmくらいかな。」と考えたり,指や手を使って予想したりしていました。実際にはかってみた長さはどうだったのでしょう?予想に近かったかな?
画像1
画像2
画像3

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
 1mものさしを使って,身の回りのものの長さを測りました。筆箱や鉛筆などは30cmものさしで測ることができますが,30cmより大きいものは…?長いものさしと短いものさしを使い分けながら学習しました。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

 ものさしを使わずに,テープで1mと思うところを切りました。切る前に,「10cmが10こ分だから,このくらいかなあ。」「両手を広げた長さより短いからこれくらい?」と,予想しながら学習しました。
画像1画像2画像3

2年 道徳「自分はっけんゲーム」

画像1
画像2
画像3
 「自分をひとことで言うと,どんな子どもでしょう。」と,自分のよさを簡単な言葉でとらえると,どうなるでしょうか?自分で考えたあとは,グループのみんなにもアドバイスをしてもらって,自分のいいところがたくさん見つかりました。

2年 国語「おにごっこ」

画像1
画像2
画像3
 説明文を読んで,書かれていることを表に整理してまとめています。
 2年生のはじめのころは,表を書くのが大変で時間もかかっていましたが,いまではスイスイ書けるようになりました。
 表にまとめると,パッと見てわかりやすいですね。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

 両手を広げた長さを,30cmものさしを使ってはかりました。ものさしを何度もあてないといけないので,何か工夫ができないかを考えました。「100cmをこえそう。」「長いものさしを使えばいい。」…などの意見が出ました。これからは,100cmをこえる長さの表し方について学んでいきます。
画像1画像2画像3

2年 図画工作「まどをひらいて」

画像1画像2画像3
 引き続き,カッターナイフの使い方の学習です。今日は曲線の切り方を練習し,どのように切り込みを入れるとまどの形ができるのかを考えながら切り込みを入れました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/1 支部研究発表会
2/6 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
2/7 4年 モノづくりの殿堂・工房学習

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp