京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:131
総数:912098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 2年 交流学習 かけあし

画像1
2年生の体育は,かけあしをしています。
自分の走るペースを知り,3分間同じペースで走る練習をしています。

かしのみ学級の2年生も
交流学級の友だちと一緒にがんばって走っています。

かしのみ 6年 交流学習 薬物乱用防止教室

画像1画像2
今日,2時間目と3時間目にミーティングルームで薬物乱用防止教室がありました。
かしのみ学級の6年生2人も参加しました。

みんな神妙な表情でお話に聞き入っていました。

「こんなときどうする?」では,
「友だちから薬物をすすめられたら・・・」
という設定で6年生の担任が名演技でシュミレーションをし,
よりリアルに考えられたのではないかと思います。




かしのみ 自立活動 ビジョントレーニング

画像1画像2画像3
今週から自立活動で「ビジョントレーニング」を始めています。
ビジョントレーニングとは,「見る力」をつけるためのトレーニングです。

視力とはまた違い,目の動きや見え方を鍛えていきます。

これから,毎週行う予定です。

今回は,注視することや追視すること,目の玉を動かすことなどを練習しました。

かしのみ 小さな巨匠展

画像1画像2
第40回小さな巨匠展が行われます。

今回は,会場が堀川御池ギャラリーになります。
開催は,前期・後期の2部になり,樫原小学校は
3月1日(木)〜3月4日(日)開催の後期になります。

ぜひ,見に来てください。



かしのみ 3年交流 サッカー

画像1画像2
3年の体育では,サッカーが始まっています。

交流学級の友だちと協力して,ゲームを楽しんでいました。


かしのみ 絵馬作り 2

画像1
1月12日(金)の自由参観3・4時間目は図工の学習でした。
段ボールを使って絵馬を作りました。

みんなの願事が叶うといいですね。

かしのみ 6年 交流学習

画像1画像2
6年生の交流学級では,年明けの学級活動で「卒業に向けて」の活動をしました。
交流学級の友達と一緒に,卒業までの日めくりを作りました。

卒業まであと50日を切りました。

交流学級・交流学年の友達と
心に残る思い出をたくさん作ってほしいと思います。

絵馬作り

画像1
画像2
画像3
段ボール絵馬を作りました。

表には犬の絵を書き,裏には願い事をかきました。
個性豊かな手作り絵馬ができました!

今年1年がいい年になりますように!!

かしのみ 理科

画像1画像2画像3
かしのみ3組理科「豆電球にあかりをつけよう」では,電気の通り道や電気を通すもの・通さないものを学習してきました。

今回は,懐中電灯を作りました。
説明書を見ながらがんばって作っていました。

完成して,豆電球が灯った時には,歓声が上がっていました。

かしのみ2組 理科

画像1
かしのみ2組の理科では,「冬の野菜を育てよう」の学習をしています。
11月にほうれんそうの種をまきました。

今回は,3組の2年生も参加して間引きをしました。

3月ごろに収穫します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp