京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:176
総数:912760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

かしのみ 絵馬作り 2

画像1
1月12日(金)の自由参観3・4時間目は図工の学習でした。
段ボールを使って絵馬を作りました。

みんなの願事が叶うといいですね。

かしのみ 6年 交流学習

画像1画像2
6年生の交流学級では,年明けの学級活動で「卒業に向けて」の活動をしました。
交流学級の友達と一緒に,卒業までの日めくりを作りました。

卒業まであと50日を切りました。

交流学級・交流学年の友達と
心に残る思い出をたくさん作ってほしいと思います。

絵馬作り

画像1
画像2
画像3
段ボール絵馬を作りました。

表には犬の絵を書き,裏には願い事をかきました。
個性豊かな手作り絵馬ができました!

今年1年がいい年になりますように!!

かしのみ 理科

画像1画像2画像3
かしのみ3組理科「豆電球にあかりをつけよう」では,電気の通り道や電気を通すもの・通さないものを学習してきました。

今回は,懐中電灯を作りました。
説明書を見ながらがんばって作っていました。

完成して,豆電球が灯った時には,歓声が上がっていました。

かしのみ2組 理科

画像1
かしのみ2組の理科では,「冬の野菜を育てよう」の学習をしています。
11月にほうれんそうの種をまきました。

今回は,3組の2年生も参加して間引きをしました。

3月ごろに収穫します。

かしのみ2年 交流学習

画像1
2年生は,年明けの交流学級の学活で今年の目標を絵馬に書きました。

今年の目標は「漢字を覚える」ことのようです。

かしのみ 年賀状

画像1画像2
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

かしのみ学級の冬休みの宿題だった年賀状が
届いています。

冬休みももうすぐ終わりです。
1月9日元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

かしのみ ゆきだるまを作ったよ!

画像1
フエルトボールをニードルを使ってつないだら,雪だるまができあがりました。
顔や帽子は,先生が付けました。

とてもかわいい雪だるまが出来上がりましたね。


かしのみ 6年 版から広がる世界

画像1画像2
6年の図工「版から広がる世界」では,浮世絵の中から作品を選んで木版画に取り組んでいます。

彫刻刀を使って慎重に掘り進めています。


かしのみ 3年 いろいろうつして

画像1画像2
今日は,交流学級で試し刷りでした。

試し刷りをして,彫り具合を確認しました。
黒いインクをローラーでのせてもらって,刷りました。
もっと彫りたいところを彫り直している人もいました。

本番は,カラー刷りに挑戦する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 小中合同研修会

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成29年度 学校評価

小中一貫構想図

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp